美味しい!美味しくない!… これほど 「不確実なモノサシ」 は、世の中に少ない!

2014年11月21日

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 
※ セブン&アイ・ホールディングス
  鈴木敏文会長 インタビュー記事より

このあいだも、その日から発売されるという中華麺を食べたら、美味しくない。

すごい数の新商品が出るから、発売前に試食できないものもあるわけです。

それで 「これは発売停止だ」 と言ったら

「もう店に入れてます。全部廃棄したら6千万の損失です」 と言う。

それでも 「いいじゃないか。宣伝費には1億、2億を使ってるんだ。
美味しくない商品を出したら、悪い宣伝をしてるのと同じだ。
確かに6千万は大きいが、いま発売停止にしたほうが、結果として安上がりだろう」

と言って廃棄させた。それぐらい厳しくいかないとね。

※ 週刊朝日 2014年10月10日号

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

まったく同じことを …
中小企業や個人店には出来ないかもしれませんが

自分たちや、自社のスタッフたちが
苦労して作った 「試作品」 だけに …

大切にすることも重要ですが
「ふりだしに戻す勇気」 も重要だということ

無料でセミナーを受けているような
そんな記事でした (笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

御歳81歳の鈴木敏文会長なので

「その方の味覚に全権を委ねる」 ような手法へ
疑問符をつける方もいるようですが … 僕は、そう思いません。

なぜなら …

美味しい!美味しくない!

これほど 「不確実なモノサシ」 は、世の中に少ない!
… そう思うからです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ある人の味覚では美味しくても
別の人の味覚では美味しくないかもしれません。

生まれ育った地域が別なのであれば

◎ 道産子には、北海道の美味しさの基準。

◎ 関東人には、関東の美味しさの基準。

◎ 関西人には、関西の美味しさの基準。

◎ 九州人には、九州の美味しさの基準。
 
などなどが、あるからです。

だから
美味しさ!という、不確実な 「モノサシ」 が
誰かひとり・個人に委ねられる!こと

当然といえば、当然のようにも思います!
 
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
▼ 11月25日 (火) 13:30~です

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

> 「店舗情報への入口」 を
 真剣に考えるため 「無料セミナー」

~伝えたい~ 店舗型で活動するビジネス
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.jagajaga.jp/index.php/branding-seminar6-pc/

 
【 セミナー予告編 】
  ↓ ↓ ↓ ↓


 
 
 

> ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 173

: マネージメント・戦略・戦術

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...
Thumbnail of new posts 128

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業が大好きな素晴らしい人材たちが引き寄せられて行くのは …

サービス業が大好きな サービス業の素晴らしい人材たちが どんどん引き寄せられて行 ...
Thumbnail of new posts 063

: マネージメント・戦略・戦術

面接に来る人・初出勤日に来る人…準備万端でやって来ます! … では、その方々を迎える側の準備は?

 ◎ 面接に来る人   ◎ 初出勤日に来る人  … かなり、準備万端でやって来ま ...
Thumbnail of new posts 069

: マネージメント・戦略・戦術

高い食材を使えば、能力の低い料理人でも、高い料理は提供できます。しかしながら …

  サイゼリヤのメニューについてを 「こきおろして」 書いている 特にプロの飲食 ...
Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

自分の給料や報酬は、自分が育てる人たちによって上がって行く!

えーっ? 考えたこともなかった~! :::::::::::::::::::::: ...
Thumbnail of new posts 094

: マネージメント・戦略・戦術

同じ年齢から 「プロの料理人を」 目指してスタートした、A君とB君との 「その20年後」 に?

A君と、B君とは … 同じ年齢の時から 飲食店業界という 「同じ業種」 「同じ業 ...
Thumbnail of new posts 198

: マネージメント・戦略・戦術

知人・友人を、お客さんとして集めてきて 「あー忙しい」 などと言っているうちは …

中小企業&個人事業の 「店舗型の商売」 では …   「足元商圏」 の人たち そ ...