味が、美味しいか?美味しくないか?~ その前に「無意識の関門」がある!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
 
味が~
美味しいか?美味しくないか?

◆その前に
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 熱いか?ぬるいか?冷たいか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆そして、次に
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 固いか?柔らかいか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この文字で書けば
チョッと理屈っぽくなる「無意識の関門」を

僕たち人間は
最初のひとくちの
ほんの数秒間でジャッジしている

この「無意識の関門」を通り越えてから

味が~
美味しいか?美味しくないか?
の問いかけに応えていることになる

ところが、こういった
味が、美味しいか?美味しくないか?
の前にある

「無意識の関門」にたどりつくまでの部分を

けっこう
「ないがしろ」で「おざなりにしている」
そんな飲食店が多いのも現実です。

食材へのこだわり一生懸命
調理方法へのこだわり一生懸命
盛り付けへのこだわり一生懸命
提供パフォーマンス一生懸命

これらに一生懸命で~

その前の大切な「無意識の関門」が
見えなくなってしまうのです。

まさに「木を見て森を見ず」

僕が18歳のころ働いていた
洋食店の店長や料理人さんから
しつこいくらいに教えていただいた鉄則

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 Hot&Hot
 Cold&Cold
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つまり~
温かい料理は温かいうちに!
冷たい料理は冷たいうちに!

37年たっても、忘れてませんよ~!
 
 
 
 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 028

: マネージメント・戦略・戦術

たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

◎ 新幹線の 「整備不良」 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」 ◎ 橋などの ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご ...
Thumbnail of new posts 069

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 087

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 029

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 101

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 056

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業が大好きな素晴らしい人材たちが引き寄せられて行くのは …

サービス業が大好きな サービス業の素晴らしい人材たちが どんどん引き寄せられて行 ...