味が、美味しいか?美味しくないか?~ その前に「無意識の関門」がある!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
 
味が~
美味しいか?美味しくないか?

◆その前に
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 熱いか?ぬるいか?冷たいか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆そして、次に
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 固いか?柔らかいか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この文字で書けば
チョッと理屈っぽくなる「無意識の関門」を

僕たち人間は
最初のひとくちの
ほんの数秒間でジャッジしている

この「無意識の関門」を通り越えてから

味が~
美味しいか?美味しくないか?
の問いかけに応えていることになる

ところが、こういった
味が、美味しいか?美味しくないか?
の前にある

「無意識の関門」にたどりつくまでの部分を

けっこう
「ないがしろ」で「おざなりにしている」
そんな飲食店が多いのも現実です。

食材へのこだわり一生懸命
調理方法へのこだわり一生懸命
盛り付けへのこだわり一生懸命
提供パフォーマンス一生懸命

これらに一生懸命で~

その前の大切な「無意識の関門」が
見えなくなってしまうのです。

まさに「木を見て森を見ず」

僕が18歳のころ働いていた
洋食店の店長や料理人さんから
しつこいくらいに教えていただいた鉄則

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 Hot&Hot
 Cold&Cold
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つまり~
温かい料理は温かいうちに!
冷たい料理は冷たいうちに!

37年たっても、忘れてませんよ~!
 
 
 
 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 177

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 015

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 046

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...
Thumbnail of new posts 173

: マネージメント・戦略・戦術

“コロナ禍” なのに【売上前年比 143.9 %】調子の良い飲食店もあるのです!

「勘違い」 していただきたくないのは 今の "コロナ禍" で … 日本全国すべて ...
Thumbnail of new posts 087

: マネージメント・戦略・戦術

「調子の良い会社」 や 「景気の良い知人」 … その 「原動力・推進力」 へ注目すると …

商売や個人生活に関わらず … ほとんどの 「組織」 や ほとんどの 「グループ」 ...
Thumbnail of new posts 109

: マネージメント・戦略・戦術

「経営を持続できるかどうか」 を左右する … 「足元商圏+1次商圏」 とは?

中小企業&個人事業の 「店舗型の商売」 では …   「足元商圏」 の人たち そ ...