スター選手が 「てんでバラバラ」 … ACミランは僕らのビジネスの 「反面教師」

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
先日の深夜に、NHK-BSで
イタリア・セリエAのサッカーを観ていて
つくづく感じたことがあります。
 
試合は、ACミラン対ASローマでした。
 
 
ご存知のように、ACミランには
あの日本代表 「本田圭佑」 が所属している他にも
バロテッリ (イタリア) や、カカー (ブラジル) というような
スーパースター達がゴロゴロいますが …
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 各選手個々人の、勝手な主張が強すぎて
 まったくチームとして、機能していないのです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
▶ バロテッリも、カカーも、そして、本田圭佑も
 
彼ら3人、もともと持っている能力の
50%以下でゲームをしているようでした。
(やる気が無いのではない)
(チームが機能しないので個人が生きない)
 
まぁ、ちょっと気を抜けば
すぐにレギュラー降格となることもあり
どうしても 「俺が・俺が」 になることは分かります。
 
 
しかし、攻撃を組み立てる時は
自陣から、だいたい7人ぐらいの選手が絡んで
ゴールを目指すわけで 「俺が・俺が」 ばかりでは
 
得点をGETできないのはもちろんのこと
逆襲をもらって、失点するのがオチです。
 
 
では、他のチームも同じように
スーパースター達が集まっているのにもかかわらず
チームとして、素晴らしく機能しているのはなぜでしょうか?
 
 
言わずもがな …
★ リーダーの能力不足かな?と
 
昨日のゲームを見ていて
これまで以上に、痛切に感じました。
 
① ゲームそのものを仕切る
  セードルフ監督はもちろんのこと
 
② フィールドを仕切るキャプテン
 
この2人が
他の選手達からリスペクトされていない。
 
 
実際、後半の途中で
まずは、バロテッリが選手交代でピッチを去り
その後、本田圭佑も選手交代でピッチを去ったが
 
2人がピッチを去る時に
セードルフ監督と交わした 「冷たいアイコンタクト」 が
今のチームの状況すべてを物語っているような気がした。
 
ACミランが、このゲームで負けたことは言うまでもありません。
 
 
私たちも、ビジネス上では特にチームで動くことが多いわけで …
今日のお話は、とても良い反面教師ともなりました。
 
 
 
【 関連コラム 】

◎ ビートルズが … 短い期間しか続かなかった 「理由の一つ」 は~?
  http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11833214144.html
 
 
【 関連コラム 】

◎ アナタのお店の、たった今のパフォーマンス度!
  http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11822337914.html
 
 
【 関連コラム 】

◎ 好かれることより、尊敬を得ることの方が大事!… ある 「演出家」 の言葉~
  http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11810430763.html
 
 
【 関連コラム 】

◎ 三人寄れば文殊の知恵 … その通りになるための条件とは~?
  http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11751752202.html
 
 
 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 186

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 032

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 024

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 006

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 062

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 171

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 059

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 059

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...