人生って、適度に不器用で、適度に鈍感な方が、面白いかもしれないよ!

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

★ Journey to cool-G
クールな爺 (じい) への道!

① どこに行っても
何を始めても
誰とチームを組んでも

器用に「こなして」しまう人

これって、まさに
自分のことでもあります (笑)

でも、51年と11ヶ月間生きてきて
今、リアルに思うことは

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 人間は、ある程度
 「不器用なほうがイイ」のかな?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そう思います。
(今さら、遅いかもしれませんが)

② 初めて飲食店の店長をしたのが
19歳の時でした(小さなお店)

その後
38歳で会社員人生を終了するまでに
おそらく1000人以上の方々の
面接を担当させてもらったと思います。

そんな多くの面接官としての歴史
さらに、多くの個人のお客様とのお付き合いの中から
自ずと、僕の身についてしまったことが〜

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 「敏感な感受性」です
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

周辺にいる方々の
身ぶり・手ぶり・表情・態度・声質などから
そういった「ノンバーバル」な意思表示を
まるでテレパシーのように感じ取ってしまう!
それが自分です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 周辺にいる方々は
 ”快” なのか?
 それとも ”不快” なのか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もちろん、ハズレもありますが (笑)

このようなバックグラウンドから
「不器用と同じくらい」に思うことがあります。

一時期「KY・空気を読めない」
という言葉が流行しました。

もちろん、度が過ぎた「KY」は
生活していく上では困りますが …

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 人間は、ある程度
 「鈍感なほうがイイ」のかな?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そう思います。
(こちらも、今さら遅いかもしれませんが)

★器用で敏感な人は
とにかく「気になります」

★気になるのでクチをはさみたがります

★10個のうち、わずか1個しかない
”共有できない違い” を許せません (笑)

★何とかして
”自分色に染めよう” とします

だから
自分と似ている、こんな方々に
経験者として書き残します。

※遺言じゃないですよ!
まだまだ死ぬわけではありませんので。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 人生って
 適度に不器用で
 適度に鈍感な方が
 面白いかもしれないよ!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もちろんこの台詞は
自分自身にも言ってるんですけどね (笑)

毎回このテーマの締めとなりますが

★ちゃ~んと
自分のことを考えてくれている人は
かなり聞き心地が悪くても
「真実」を言ってくれます!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 友人は真実を言う
 恋人は嘘を言う
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アナタの周りに
この真実を言ってくれない
自分を叱ってくれない

そんな「恋人的な知人」しかいないとしたら
とっても要注意です!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 190

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 153

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 171

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 063

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 070

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 051

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 124

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 012

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...