必ずしも「盛り付けを素晴らしくする必要はない」… どういうこと~?

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

喜びは、あとから来るのがイイ!

最初に喜ばせて
その後で裏切っちゃうと
強烈なマイナスのイメージだけが
クッキリと残っちゃう!

つまり味の完成度がイマイチ
と思っているメニューで

「盛り付け」こだわり過ぎてしまうと

予想以上の
マイナス反響が起きる可能性がある!

この画像のメニューは

「どれから食べようかな~?」と
楽しい期待感を僕にイメージさせた。

しかし、食べはじめてみると
なんと「9マス」あるオカズ全部が
全滅だった (笑)

さて、飲食店では、全部のメニューで
味の完成度を
パーフェクトにすることは難しい!

(だってプロと言えども人間の仕事ですから)

だから、今日書いてあるようなことを
アタマの片隅に入れておきながら
盛り付けを考えるのがイイかと思います。

ちなみに
この逆は「強烈なプラス効果」が出ます。

どういうことか?というと…

盛り付けや食器は最悪なのに
ひとくち食べて驚き
ふたくち・みくちと進む度に
味の凄さが、どんどん増してくる
アメージング!

よく言われている
「ギャップ」ということです!

例を挙げれば…

飛行機に搭乗し
最初に目にしたCAさんが
とんでもなく無愛想!笑顔もない。

ところがフライト中に
自分の具合が悪くなり
このCAさんから「普通に優しくされた」
「普通」なだけで~

先入観がひっくり返り
このCAさんへ何倍も感動することになる!

なので、このギャップの仕組みを
飲食店のメニューでも活用することは
とっても面白いです!

今日、言いたかったことは

必ずしも
盛り付けを素晴らしくする必要はない!
ということでした!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 009

: マネージメント・戦略・戦術

たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

◎ 新幹線の 「整備不良」 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」 ◎ 橋などの ...
Thumbnail of new posts 014

: マネージメント・戦略・戦術

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 176

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 193

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 174

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 154

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...
Thumbnail of new posts 062

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業が大好きな素晴らしい人材たちが引き寄せられて行くのは …

サービス業が大好きな サービス業の素晴らしい人材たちが どんどん引き寄せられて行 ...