自分の持っている、戦力 (兵力) を過信して … いろいろなビジネスに乗り出すと …

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

 ランチェスター戦略で、有名な 「局地戦」 の原則
ランチェスター戦略では
弱者の戦略として 「局地戦で戦え」
… という原則があります。

「シェア2位以下」 の場合は
範囲を限定した戦いをすべき!という内容です。

広い領域で戦っては、少ない戦力を分散されてしまい
ますます勝つ見込みがなくなってしまう。

逆に 「狭い領域」 では
強者は持っている、大きな力を発揮できないため
「弱者の方に、勝つ可能性」 が、出てくる。

 自分の持っている 「戦力 (兵力)」 を、過信すると …
本業の調子が上がってくると …

いろいろなビジネスのことが
経営者の、感性鋭いイメージに浮かんできて
多角的な経営に乗り出し始めます!

 ① それが、本業との関連性がある派生展開であっても

または、それが、本業との関連性が薄い

 ② 異業種への参入であっても

「多方面の事業」 へと、乗り出していくパターンを
よ~く、目にしますよね!

 ★ ここで、気を付けなければいけないのは
   (特に、中小企業や個人事業の場合)

自分の持っている
戦力 (兵力) を過信して …

つまり、自分自身で
自分自身のことを過大評価して …

 ◎ いくつもの戦いを
 ◎ 異なるエリアで
 ◎ 同時進行させてしまうと

いくつかの戦いでは
好結果が生まれない (=敗戦する)
リスクが高いばかりか …

最悪の場合は
すべての高いで 「全敗=ぜんぶ負け」
… となる危険性が大きいということです。

 あの 「孫子の兵法」 にも、書かれています!
このランチェスター戦略の
考え方の土台ともなっているのが
お馴染みの 「孫子の兵法」

約2,500年前の
紀元前513年に書かれたという
「孫子の兵法」 の中には

弱者が強者に勝つという視点に着目して
書かれている内容が、いくつも見受けられます。

 ① 先ず防御あり ⇒ 攻撃優先は避ける

 ② 速戦即決が重要、長期化は避ける
   ⇒ 戦争は 「人・物・金」 の大量消耗戦なので
    戦いが長引くと国家の消耗が大きくなるので
    戦いは長引かせてはならない。

 ③ 戦争は 「正攻法」 と 「奇襲攻撃」 の組み合わせで
   無限の戦い方がある。

 ④ こちらのペースで戦うようにする
   ⇒ 相手のペースに乗らない

 ⑤ 自軍の戦力を集中し、敵の戦力を分散する

 現代では 「アメリカの軍事戦略」 でも、応用されています
そして、この 「局地戦の原則」
以前は 「小者=弱者の原則」 などと呼ばれていましたが

最近では、世界最強の軍事大国 「アメリカ」 ですら

世界各地の紛争地域の中から
選んだ地域だけにしか、兵力を派遣しないようになっています

こうした例は …

本当に 「ビジネス」 にも、通用すると思うわけです


ロイヤル・カスタマーと
メーカーとの関係
… 「愛」 と 「憎悪」 とは
… 「表裏一体」 です

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2rF5vtW

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 


これから 「開店・起業したい方」
or 「開店・企業から2年未満の方」
… 限定サポートプラン

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2pU8zP4

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

~ Recent Works ~
 最近の仕事&活動
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ お客様が来ない 
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「オペレーション」 とは?
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ最後まで読んでもらえるから …
その 「記事」 が 「効果を発揮」 する
~ ツカミ画像+文字・見出し修飾
 +ライティング内容+アルファ ~
★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 145

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 025

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 001

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 000

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 148

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 079

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...