ロイヤル・カスタマーと、メーカーとの関係 … 「愛」 と 「憎悪」 とは … 「表裏一体」 です
幹部社員並みの
重要な役割を担当してくれる
それが 「上位5%」 の
超・お得意様=ロイヤル・カスタマー
たくさんの …
「売上と利益をもたらしてくれる」
… だけではなく
「無報酬=ノーギャラ」 で …
下記のような活動も
献身的に担当してくれます!
まさに … 「愛」 です (笑)
信じられないような 「献身的な活動」
◎ お店を 「クチコミ」 してくれる
◎ ただの 「クチコミ」 ではない
魅力的な言葉で 「クチコミ」 してくれる
◎ 新しいお客様を連れて来てくれる
◎ 新しいお客様を紹介してくれる
◎ 何か問題が起きても
お店を 「かばって」 くれる
ロイヤル・カスタマーと
メーカー|会社|お店との関係は
恋人との関係に似ていて (笑)
「愛」 と 「憎悪」 とは
… 「表裏一体」 です (笑)
強い 「愛」 で、あるがゆえに …
ある 「我慢の境界線」 を、超えて
メーカーから裏切られてしまった瞬間 …
それは、一気に
嫌悪感を通り越えて …
強い 「憎悪」 へと、変わります (笑)
まさに、男女の恋愛関係に
… 似ています (笑)
最も 「怖い」 リアクションが …
いちばん愛してくれているお客さん
いわゆる 「ロイヤル・カスタマー」 を
裏切るような行為です!
私の 「アメブロ」 や 「Facebook」 を
ご覧いただいている方は …
よ~く、ご存知かと思いますが (笑)
私は、下記の会社さんたちの
「ロイヤル・カスタマー」 です!
◎ ミスタードーナツ
◎ タリーズコーヒー
◎ フルーツケーキファクトリー
◎ サイゼリヤ
◎ セブンイレブン
◎ 大戸屋
◎ Yモバイル (ワイモバイル)
◎ 東京シャツ (シャツ工房)
そして、ロイヤル・カスタマーは
無報酬で、いわゆる 「まわし者」 を
… 担当します (笑)
私が 「ロイヤル・カスタマー」 であることを
把握していない場合が多いのです
これだけ時代が進化して
システム (仕組み) が
急速に発展しているのにもかかわらず
だれが …
「TOP 3%~5%」 の
お客さんなのか?
販売窓口から
カスタマーサポートセンターに至るまで
パソコンに、私の名前を入れても
私が、この会社さんたちを愛していることが
わからない仕組み!
ハッキリ言って 「ダ・サ・イ」
ホテル・リッツカールトンの
「アンビリーバブルな仕組み」 を
ぜひとも、見習ってほしいものです!
ロイヤル・カスタマーに対して
普通のお客さんと
同じような対応をしてしまうと …
「愛と憎悪のドラマ」 が
生まれやすくなってしまいます
激しく愛している分だけ
裏切られた時の反動も大きい
いや 「超・巨大」 なのです (笑)
それも、これも …
いったい、だれが …
「TOP 3%~5%」 の
お客さん 「ロイヤル・カスタマー」 なのか?
販売窓口から
カスタマーサポートセンターに至るまで
シッカリと、把握できてさえいれば …
「愛と憎悪のドラマ」 は
どこからでも始まる危険に
満ち溢れているわけです (笑)
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