最近 … 「プロデュースする」 という言葉を … あまり、聞かなくなりました (笑)

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

【プロデューサー】
【プロデュースする】

会社 (企業) で、言えば …
◎ 事業部長 (事業部門取締役)

外国の会社で、言えば …
◎ C.O.O. (Chief Operating Officer)
  → 事業運営を統括する最高執行責任者

何かのプロジェクトであれば …
◎ 統括 「制作」 責任者

いずれにせよ …
とっても 「重~い」 言葉です


最近 …
「プロデュースする」
という言葉を …

あまり、聞かなくなりました

その言葉の
「かなりの重さを」 知った
一般人たちが …

“プロデュースする" という言葉は
「軽はずみに使ってはいけない言葉」

ということに
気づいたのかもしれません (笑)

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

ちょっと、待ってよ~!
… って、思うことがあります!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ◇◇◇ を、プロデュースしてます!
 ◇◇◇ の、プロデューサーです!

 よく聞くのが…
 レストランをプロデュースします!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちょっと、待ってよ~(笑)

いまだに、この言葉を
「軽~く」 使っている
「軽~く」 考えている人が多い!

間違った考え方が
一般論となってしまうのは怖いので …

もう一度、整理してみたいと思います!

 プロデューサーとは?
 … なんぞや?

 プロデュースする!
 … どういう意味なのか?


映画の業界に例えると
… とても分かりやすい!

 ① 監督 (演出家・ディレクター)
 ② 出演者 (キャスト)

上記の2つは、とっても目立ちます

 ③ 脚本家 (ここが肝心かなめ)
 ④ 美術監督 (全体ビジュアルを担当)
 ⑤ 映像・撮影・特撮監督
 ⑥ 音楽家 (テーマソング・BGM)
 ⑦ 効果音
 ⑧ 衣裳・メイク・スタイリスト

上記の方々は、基本的には
「監督サイドの」 チームとして活動します

そして、目立たない
「後方支援チームも」 必要です

 ⑨ ロケ場所の獲得
 ⑩ 総務・経理担当
 ⑪ ロケ弁当の手配担当
 ⑫ 州・都道府県・市町村との交渉
 ⑬ 警察との交渉

そして作品が世の中に出て
広く一般市民 (お客様) からの
支持を集めるのに欠かせない…

 ⑭ 広報・PRチーム
 ⑮ 営業活動チーム
 ⑯ 広告宣伝・販売促進チーム

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 上記の
 「①~⑯」 全部をまとめるのが
 プロデューサーです!

 上記の
 「①~⑯」 全部をまとめるのが
 プロデュースする!という仕事です!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、プロデューサーには
もっとも大切な仕事!
これがなけりゃ … 先には進めない!
… という仕事!があります

↓ ↓ ↓

 ◆ すべてがカタチになるための
   「資金獲得方法を」 考える

 ◆ 出資者 (出資の候補者) への
   プレゼンをする

 ◆ 監督を選ぶ (ギャラの交渉)

 ◆ 監督が推挙する
   出演者を選ぶ (ギャラの交渉)

 
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

【ビジネス・プロデューサー】
  … とは? … なんぞや?

仲間通しで話しをしていると …

「それ、イイよね~」
「AさんとBさんで、組んじゃえば~」

しか~し!
アイデアは、たくさん出てくるのに …

それが、カタチとなって
世の中に解き放たれていくことは

ほとんど 「ゼロ」 に近い?
… のではないでしょうか?


それは 「どうして?」
… なのでしょうか?

 ▶ ズバリ!
   プロデューサーが
   いないからです!

 ▶ そもそも
   プロデューサーの仕事とは
   … 何でしょう?

① 数多くの人たちのアイデアをまとめ
  実現化への線を引く (グランド・デザイン)

② アイデアを出す人 (考える人) と
  活動する人 (動く人) を集める

③ 最適なメンバーをチョイスし
  最適なチームを結成する

④ 資金調達をコントロールし
  関係者全員へお金が回る仕組みを作る

⑤ 多くのアイデアの中から
  出来ること・出来ないことの、線引きをする

⑥ 線引きされた実行内容を
  関係者全員へプレゼンし、全員の納得を得る

⑦ 限られた予算の中で
  チームメンバーへの依頼金額を交渉する

⑧ チームメンバーのスケジュールを調整し
  何度も何度も、ミーティングを主催する

⑨ クライアント・行政機関・金融機関との
  折衝・交渉・説得・営業活動担当となる

⑩ プロジェクト活動のタイムテーブルを制作し
 全体進行を監理監督する (尻タタキ)

⑪ チームメンバーの仕事の完成度へ
  クライアントともにケチを付ける (笑)

⑫ 海千山千のアイデアマンたちの
  「勝手気ままな言い分」 の
  聞き役となる (笑)

⑬ ミーティングの議事録を
  チームメンバーへ随時公開し
  「聞いてない!」 を防止する

⑭ クライアントの代わりとなって
  「成果を世の中に公開する」

⑮ クライアントの
  最終決定&決裁に関する
  ご意見番 (右腕) となる

⑯ 計画の中で
  遅れているチームメンバーの
  実作業サポートをする

⑰ その他、発生する問題点の
  すべての窓口となる

 
さて、皆さんの周りに
こんな人 (本物のプロデューサー) は
… いるでしょうか (笑)


「ノウハウの力」 で、運営しているのか?
それとも 「人の力」 で、運営しているのか?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2gtidbj

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 北海道 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

~ Recent Works ~
 最近の仕事&活動
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ お客様が来ない 
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「オペレーション」 とは?
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ最後まで読んでもらえるから …
その 「記事」 が 「効果を発揮」 する
~ ツカミ画像+文字・見出し修飾
 +ライティング内容+アルファ ~
★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

「先に値段あり」 という消費スタイルが、大多数の一般市民の 「スタンダードな思考」 です!

世の中では 新型コロナの 長期間にわたる影響もあり 日本でも、市民の間に かなり ...
Thumbnail of new posts 175

: マネージメント・戦略・戦術

最低 〇〇〇 円~最高 〇〇〇 円の 「範囲内だったら」 支払っても良い!… お客様から 「瞬間的に」 判断される!

飛行機会社を例として … 高いものを売る! … ということについて考えます ...
Thumbnail of new posts 025

: マネージメント・戦略・戦術

接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても どんなにキレイな 身だしなみで ...
Thumbnail of new posts 038

: マネージメント・戦略・戦術

3個入りだったら1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら3ヶ月に1回かな??

先日も 「銀だこ」 さんの前を通って ★ オヤツに食べようかなぁ~ 実は、1ヶ月 ...
Thumbnail of new posts 187

: マネージメント・戦略・戦術

なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

よく言われるフレーズ 反対側から観てみるの 「反対」 って 商売に例えると 具体 ...
Thumbnail of new posts 045

: マネージメント・戦略・戦術

マネージメントのプロフェッショナルが行なっている … 飲食店の 「QC」+「PDCA」 を、体験してみませんか?

「プロフェッショナル」 が … 行なっている 「QC」+「PDCA」 を … 体 ...
Thumbnail of new posts 130

: マネージメント・戦略・戦術

「テクノロジーそのものを」 購入するわけではなく 「その効果」 「その結果」 を、購入したいのです!

自分 (自分の会社) の 仕事の中へ … 新しい技術 (たとえば ITテクノロジ ...
Thumbnail of new posts 130

: マネージメント・戦略・戦術

飲食業界における【現場監督 (支配人・店長・料理長) の責任範囲】… それは?

【飲食業界】における 【現場監督の仕事】 【現場監督の責任範囲】 ◎ 売上につい ...
Thumbnail of new posts 013

: マネージメント・戦略・戦術

あらゆるビジネスに共通する、集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」

あらゆるビジネスに共通する 集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」  ◎ 新 ...