小さなキッズの頃から … 「交渉すること」 教えられながら育ってくる … アメリカ人!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

小さなキッズの頃から
意見の違いを交換しながら

授業では、コーチ役の先生が
メンター的な役割を担当しながら

「交渉する」 ことを
教えられながら育ってくる
… アメリカ人&ヨーロッパ人!

宗教や、政党などにおいても …
「何を支持するか?」

親の影響もあってか …

同じクラスの中で、大きな違いが
当たり前のように出現してきます!

だから …
「違うということに慣れて」 います!


いっぽう、社会人になるまで
ほとんど、交渉事とは無縁に過ごし

「意見の違い」 に
見て見ぬふりをしながら …

できるだけ …
争いごとを避けるように

「見せかけの」 平和に …
「どっぷり」 浸かりながら

言葉を悪く言えば …
「われ関せず」 or 「妥協しながら」
大人へと育っていくのが …

私たち 「JAPAN=にっぽん」 の
… 子どもたち

だから …
違うということに 「慣れていません」


どちらが …
良いか?悪いか?は、別として …

そうした 「交渉スキル」 を …

 ① 持っていながら、使わないのか?
 ② 持っていないから、使えないのか?

この 「差」 は、大きいわけです!

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

何人かの
Facebook 友だちの投稿からも …

さいきん、本当に増えてきた!
そう、感じるのが …

携帯電話会社との
「契約トラブル」 ですね~

しかも、最近参入してきた
格安スマホ会社とのトラブルではなく

巨大3社である
(docomo|au|softbank) との
契約トラブルばかりが、目に付きます!


そして、そう言っている私にも

ごくごく、最近 …
「2つの契約トラブル」 が
… まさに今、真っ最中です (笑)

1つは …
Y-mobile社との、契約トラブル

そして、もう1つは …
softbank社との、契約トラブルです

2つのうちでも
特に、softbank社との契約トラブルは
かなり 「深刻」 で …

国民生活センター (消費者庁所管)
総務省・電気通信消費者情報コーナー

などなどを、巻きこんで
… お話をしている最中です!

とにかく 「ハッキリ」 していることは …

【泣き寝入り】
ただ、損をするだけではなく
【大損する時代】
… ということです!

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 129

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 015

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 161

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 144

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 144

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 058

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 144

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 023

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 146

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...