♬ 「脱デフレ」 というのは … 大いなる 「イリュージョン」 だったと思います ♪
大いなる 「イリュージョン」
… だったと思います ♪
イオングループの
岡田社長が、TVカメラの前で …
上記のような発言です!
さらに加えて …
♬ そのイリュージョンを
きちんと見抜いて対処することに
著しく欠けた ♪
つまり、政府が主導する
消費税の増税などで
値上げ圧力に屈したと指摘した上で
インターネット通販の拡大で
低価格化がすすみ
消費者にも依然、節約志向があることから
今後は 「ディスカウント事業」 に
力をいれるとの考えを示しました
錯覚 (さっかく)|幻影|幻想|などや
トリック (たくらみ・ごまかし・ぺてん)
… などの、意味を持っています
TV画面からは …
岡田社長が、政府や日銀への
強烈な 「皮肉的な意味合い」 をも
語っているように感じました!
※ 昭和っ子にとっては
「イリュージョンと」 聞けば
初代・引田天功さんを
思い出しますね~!
もう一人の 「巨大帝国」
セブンイレブンでは …
4月19日から日用雑貨を
… 「値下げ」 します
洗剤・シャンプー・オーラルケア用品など
「61品目が」 対象で
値下げ幅は平均で、約5%です!
このように …
流通業界の
「2大帝国=イオン&セブン」 が
世の中の景気に対して
同じような解釈を見せています
【値下げしなければ売れない】
【安くなければ売れない】
米国ウォルマート社グループの
西友も、2月から生鮮食品を中心に
201品目の値下げを実施!
以降6ヶ月間以上
値上げしないと約束する
「プライスロックの」 対象としています
【値下げしなければ売れない】
【安くなければ売れない】
「アベノミクス」 の、経済政策は
◎ むりやり 「円安・株高」 政策
◎ むりやり 「インフレ」 政策で
「リフレ政策」 と、呼ばれています!
※ リフレ=リフレーションの略
しかし、日銀が …
どんなに 「お札」 を、印刷しまくっても
◎ 売れないものは、売れない
◎ 買えないものは、買えない
一度でも安くなった価値観
その 「コスパに慣れた」 消費者は
それ以上の価格で購入するほど
「バカじゃない」 のです!
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