♬ 「脱デフレ」 というのは … 大いなる 「イリュージョン」 だったと思います ♪

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

♬ 「脱デフレ」 というのは …
  大いなる 「イリュージョン」
  … だったと思います ♪

イオングループの
岡田社長が、TVカメラの前で …
上記のような発言です!

さらに加えて …

♬ そのイリュージョンを
  きちんと見抜いて対処することに
  著しく欠けた ♪

つまり、政府が主導する
消費税の増税などで
値上げ圧力に屈したと指摘した上で

インターネット通販の拡大で
低価格化がすすみ
消費者にも依然、節約志向があることから

今後は 「ディスカウント事業」 に
力をいれるとの考えを示しました


※ イリュージョンとは?

錯覚 (さっかく)|幻影|幻想|などや
トリック (たくらみ・ごまかし・ぺてん)
… などの、意味を持っています

TV画面からは …
岡田社長が、政府や日銀への
強烈な 「皮肉的な意味合い」 をも
語っているように感じました!

※ 昭和っ子にとっては
  「イリュージョンと」 聞けば
  初代・引田天功さんを
  思い出しますね~!


そして、さらに …

もう一人の 「巨大帝国」
セブンイレブンでは …

4月19日から日用雑貨を
… 「値下げ」 します

洗剤・シャンプー・オーラルケア用品など
「61品目が」 対象で
値下げ幅は平均で、約5%です!

このように …

流通業界の
「2大帝国=イオン&セブン」 が

世の中の景気に対して
同じような解釈を見せています

【値下げしなければ売れない】
【安くなければ売れない】


もう一つ、付け加えると …

米国ウォルマート社グループの
西友も、2月から生鮮食品を中心に
201品目の値下げを実施!

以降6ヶ月間以上
値上げしないと約束する
「プライスロックの」 対象としています

【値下げしなければ売れない】
【安くなければ売れない】


政府や日銀が行なっている
「アベノミクス」 の、経済政策は

◎ むりやり 「円安・株高」 政策
◎ むりやり 「インフレ」 政策で

「リフレ政策」 と、呼ばれています!
※ リフレ=リフレーションの略

しかし、日銀が …
どんなに 「お札」 を、印刷しまくっても

◎ 売れないものは、売れない
◎ 買えないものは、買えない

一度でも安くなった価値観
その 「コスパに慣れた」 消費者は

それ以上の価格で購入するほど
「バカじゃない」 のです!


「プロフェッショナルが」 行なっている
… 「QC」+「PDCA」 を、体験してみませんか?

↓ ↓ ↓

http://www.jagajaga.jp/?p=18033/

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 199

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 052

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 019

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 144

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 121

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 139

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 164

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 101

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...