♬ 「脱デフレ」 というのは … 大いなる 「イリュージョン」 だったと思います ♪

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

♬ 「脱デフレ」 というのは …
  大いなる 「イリュージョン」
  … だったと思います ♪

イオングループの
岡田社長が、TVカメラの前で …
上記のような発言です!

さらに加えて …

♬ そのイリュージョンを
  きちんと見抜いて対処することに
  著しく欠けた ♪

つまり、政府が主導する
消費税の増税などで
値上げ圧力に屈したと指摘した上で

インターネット通販の拡大で
低価格化がすすみ
消費者にも依然、節約志向があることから

今後は 「ディスカウント事業」 に
力をいれるとの考えを示しました


※ イリュージョンとは?

錯覚 (さっかく)|幻影|幻想|などや
トリック (たくらみ・ごまかし・ぺてん)
… などの、意味を持っています

TV画面からは …
岡田社長が、政府や日銀への
強烈な 「皮肉的な意味合い」 をも
語っているように感じました!

※ 昭和っ子にとっては
  「イリュージョンと」 聞けば
  初代・引田天功さんを
  思い出しますね~!


そして、さらに …

もう一人の 「巨大帝国」
セブンイレブンでは …

4月19日から日用雑貨を
… 「値下げ」 します

洗剤・シャンプー・オーラルケア用品など
「61品目が」 対象で
値下げ幅は平均で、約5%です!

このように …

流通業界の
「2大帝国=イオン&セブン」 が

世の中の景気に対して
同じような解釈を見せています

【値下げしなければ売れない】
【安くなければ売れない】


もう一つ、付け加えると …

米国ウォルマート社グループの
西友も、2月から生鮮食品を中心に
201品目の値下げを実施!

以降6ヶ月間以上
値上げしないと約束する
「プライスロックの」 対象としています

【値下げしなければ売れない】
【安くなければ売れない】


政府や日銀が行なっている
「アベノミクス」 の、経済政策は

◎ むりやり 「円安・株高」 政策
◎ むりやり 「インフレ」 政策で

「リフレ政策」 と、呼ばれています!
※ リフレ=リフレーションの略

しかし、日銀が …
どんなに 「お札」 を、印刷しまくっても

◎ 売れないものは、売れない
◎ 買えないものは、買えない

一度でも安くなった価値観
その 「コスパに慣れた」 消費者は

それ以上の価格で購入するほど
「バカじゃない」 のです!


「プロフェッショナルが」 行なっている
… 「QC」+「PDCA」 を、体験してみませんか?

↓ ↓ ↓

http://www.jagajaga.jp/?p=18033/

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 014

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 157

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...
Thumbnail of new posts 190

: マネージメント・戦略・戦術

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!

チームやグループを 初めて率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい ...
Thumbnail of new posts 067

: マネージメント・戦略・戦術

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕掛けるの 「カンタン」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 そう言われています ...
Thumbnail of new posts 042

: マネージメント・戦略・戦術

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービス ...
Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

自分自身が感じる、自分自身の見た目が、自分自身の人格や品格に影響を与える!

★ 見た目が大切! ★ 人は見た目が9割! よく耳にする言葉ですが 他人から 自 ...