わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

「海老チリ」 部分の盛り付けに

「やる気のなさ」 を、感じました~ (笑)


初対面の人と会う時に …

人間は 「第一印象」 で
「90%以上を判断する」
… などと言われます!

料理のプレゼンテーションも
同じことが言えるのかなぁ~?
… と、思います!

自分の目前に提供された
「その瞬間」 に …

 ① 自分自身の注文が
   正解だったか?間違っていたか?

 ② 美味しそうなのか?どうなのか?

 ③ 量は適量なのか?
   多いのか?少ないのか?

 ④ 品数は?

 ⑤ 得したのか?損したのか?

このような、多くの判断が

人間の脳の中で
「瞬時に」 行なわれているわけです!


この画像 「海老チリ」 の
お皿の端っこ部分を …

キレイにするか?
そのまま提供するか?

おそらく作業時間は
「3秒間程度」 だと思います!

その 「わずか3秒間」 は

技術の問題とか
マニュアルの問題とかではなく

お店や、会社や
先輩たちが、長年に渡って
築きあげ、そして創りあげてきた …

【類】の、問題だと思います!


「類は友を呼ぶ」

よく、知られたお話ですが

会社における 「類」 とは
いわゆる 「社風」 のことです!
 

↓ ↓ ↓

「許すことのできる不満足」
vs 「許すことのできない不満足」

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2oVJuFK

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 185

: マネージメント・戦略・戦術

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

  「キャズム」 という言葉を 聞いたことがありますか~? さて、その前に … ...
Thumbnail of new posts 091

: マネージメント・戦略・戦術

「その場所」 で 「その商売をする」 って 「本気」 ですか?

「ジャングルの奥地」 に 客単価1万円の 「日本料理店」 を オープンしたとして ...
Thumbnail of new posts 137

: マネージメント・戦略・戦術

「英会話スクールのビジネスモデル」 が 「とっても良い参考書」 になります!

【 英会話スクールへ通う人たち 】 その理由は、大きく下記の2つです! A. 英 ...
Thumbnail of new posts 081

: マネージメント・戦略・戦術

怖がっているのかな?リーダーさん達?

【 怖がっているのかな?リーダーさん達 】   スタッフから 嫌われるのを怖がっ ...
Thumbnail of new posts 108

: マネージメント・戦略・戦術

経営者や店舗責任者が、自店メニューを美味しいと自己満足していてはダメです!

特に、ビジネスにおいて 「何か新しいことを」 始めて それが少し慣れてくると … ...
Thumbnail of new posts 187

: マネージメント・戦略・戦術

私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

飲食店をはじめとする 対面接客業などサービス業で 「新しいお客様の獲得」 を考え ...