わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!
「海老チリ」 部分の盛り付けに
「やる気のなさ」 を、感じました~ (笑)
初対面の人と会う時に …
人間は 「第一印象」 で
「90%以上を判断する」
… などと言われます!
料理のプレゼンテーションも
同じことが言えるのかなぁ~?
… と、思います!
自分の目前に提供された
「その瞬間」 に …
① 自分自身の注文が
正解だったか?間違っていたか?
② 美味しそうなのか?どうなのか?
③ 量は適量なのか?
多いのか?少ないのか?
④ 品数は?
⑤ 得したのか?損したのか?
このような、多くの判断が
人間の脳の中で
「瞬時に」 行なわれているわけです!
この画像 「海老チリ」 の
お皿の端っこ部分を …
お皿の端っこ部分を …
キレイにするか?
そのまま提供するか?
おそらく作業時間は
「3秒間程度」 だと思います!
その 「わずか3秒間」 は
技術の問題とか
マニュアルの問題とかではなく
お店や、会社や
先輩たちが、長年に渡って
築きあげ、そして創りあげてきた …
【類】の、問題だと思います!
「類は友を呼ぶ」
よく、知られたお話ですが
会社における 「類」 とは
いわゆる 「社風」 のことです!
↓ ↓ ↓
「許すことのできる不満足」
vs 「許すことのできない不満足」
↓ ↓ ↓
2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
「活性化ツール」 各種