【接客サービス】という仕事の【3本柱 】… 「業界39年間の私」 が思うに!
今さらながら!ですが …
もう一度 「原点に戻って」
食の業界人が考えなくてはいけない …
【 接客サービス 】 とは
いったいどんな仕事なのでしょうか~?
食の業界人 「38年間の私」 が思うに
【 接客サービス 】 という仕事には
【3本柱 】 があると思うのです。
★ 接客サービスを構成する 「3本柱」
① お客様の喜びや不満を
会社の代表として 「受け止め理解する担当者」
… <カスタマー・サポート> のような仕事
会社の代表として 「受け止め理解する担当者」
… <カスタマー・サポート> のような仕事
② お客様に伝えたい会社の情報を
「誰にでも分かる言葉と行動で伝える」
… <PR宣伝担当者> のような仕事
2-1 … 良い商品が 「本当に」 良い商品であることを伝えること
2-2 … 良い商品が 「なぜ?」 良い商品であるかを伝えること
2-3 … 良い商品を購入することによって
お客様とお客様を取り巻く環境に
どのような良い事が起きるのかを伝えること
③ ご注文を伺い (最適な商品をお奨めし) 提供し会計する
… <コンシェルジュ&作業担当者> のような仕事
①+②+③
= だから、接客サービスという仕事は
「面白い」 わけなのですが …
= だから、接客サービスという仕事は
「面白い」 わけなのですが …
残念ながら
この 「接客サービスの仕事」 をしている
<95%以上の方々> は …
その面白さへ気付く前に
業界を去ってしまいます (笑)
もちろん、それは …
本人だけの理由ではありません!
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いったい、どこを突っつけば
… スタッフのモチベーションが上がるのか?
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「活性化ツール」 各種
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