「場所選びのプロ中のプロ」 である、全国チェーン店たちが、まったく出店してきません!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

札幌市中央区北2条西3丁目に
地上13階・地下1階建でオープンした …

「sitatte sapporo=シタッテサッポロ」
札幌フコク生命越山ビル

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

↓ ↓ ↓

 
B1階から2階まで続く
階段状の休憩スペース
「ステップガーデン」 には
… 床暖房が入り

椅子としても
利用出来るようになっていて
札幌市中心部の
新たな賑わいの場となりそう!
 

↑ ↑ ↑

 
上記のように
書いてあったニュースを見て
さっそく行ってきました (笑)

階段に座って
そして、階段に食器を置いて
飲食をさせるという …

今までの札幌には 「なかった仕様」
と、なっているのですが …

残念ながら …
かなり 「無理が」 ありました (笑)


北海道のローカルTV放送
UHBテレビで、報道されていたのが …

♬ チカホ直結の新名所
  「シタッテサッポロ」 開業
  … 有名飲食店ズラリ ♪

しかしながら …

「有名飲食店???」 …???

いけませんよ~!
… 「誇大表示」 は (笑)


さて、出店されている
食の関連の企業さん
(特に道外企業さん) は …

このビルの場所が
「商業施設として場所がイイ」

… そう判断して
出店を決められたと思うのですが

それは、本当に
「そう」 なのでしょうか?


札幌駅南口エリア~大通エリアの
商圏人口が、ほとんど増えない中
(逆に減っている)

このビルの登場で
またまた、供給だけが増えました
(飲食店の店舗数だけが増えた)

学生時代のお勉強を
覚えてますよね?… (笑)

需要が増えないのに
供給だけが増えて起きることは …

▶ そうです 「デフレ」 です!
▶ そうです 「値下げ・安売り」 です!

ランチパスポートの対象店舗が
「また増えただけ?」 かもしれません (笑)


赤れんがテラス|ニッセイビル
そして今回の 「sitatte sapporo」
さらに 「大通ビッセ」 を加えた
4つの複合商業ビルに …

 ・ マクドナルド:1軒もありません
 ・ ロッテリア:1軒もありません
 ・ ミスド:1軒もありません
 ・ ケンタッキー:1軒もありません
 ・ スターバックス:1軒もありません
 ・ ドトールコーヒー:1軒もありません
 ・ サツドラ・ツルハ:1軒もありません
 ・ サイゼリヤ:1軒もありません
 ・ セブンイレブン:1軒もありません

そして、彼らは …
「場所選びのプロ中のプロ」 です

こうした、現状&現実が
すべてを物語っていると思います!

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

札幌市民全員へ
毎月のように送付されてくる
「広報さっぽろ」 によると …

札幌市の人口は
先月に引き続いて …
「2ヶ月連続ダウン」 です!

人口が減る=お客さんが減る
… ということになります (笑)


2003年から
2014年までの11年間で
札幌駅~大通駅エリアの飲食店数は
「約110店舗」 も、増えました!

それでは
その商業施設たちを利用する
お客さんの数の土台となる
札幌や北海道の 「人口」 は?というと …
 

↓ ↓ ↓

まったく異なる業種の成功アイデアを
自分の仕事へ応用する!
… それが視察の醍醐味!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2hQ1ew1

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 068

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 059

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 023

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 084

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 193

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 116

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...