いっさい経費をかけずに行なえる販売促進活動!… ピーク&エンド 効果!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

ピーク&エンド 効果! (ピークエンドの法則)

 ◎ 絶頂時どうだったか?… (ピーク)

 ◎ どう終わったか?… (エンド)

アメリカの心理学者・行動経済学者
「ダニエル・カーネマン」 が提唱した、有名なお話し。


われわれ人間は
自分自身の過去の経験を

そのピーク (絶頂時) にどうだったか?
= 嬉しかったか?悲しかったか?

それがどう終わったか?だけで判定する。
というような法則です。


ピーク (絶頂時) を演出するのは
ちょっと難しいかもしれませんが …

エンドを演出するのは、比較的カンタンです。

例えば、レストランなどで
たまに見かける光景ですが …
全スタッフ総出で 「お帰りになるお客様を見送る」

こうした行動をするお店で
食事中に何か不快なことがあったとしても
その悪い印象が残るよりも

最後に、全スタッフで見送ってもらったという
好印象が、記憶にプリントされやすい!
… ということになります。


★ ホテルの朝食が大切な理由?

ホテルや旅館の 「朝食が重要」 な理由は
この、ピーク&エンドの法則の実証例ですね!

なぜなら、宿泊のお客様にとって
朝食の後はチェックアウトが残っているだけ。

朝食の記憶は、限りなく 「エンドに近い」 タイミング!
… だからです。

まさに 「終わり良ければ、すべて良し」

中小企業や個人店などでも
とても気軽に取り組める活動だと思います!
 

↓ ↓ ↓

本気で … 「顧客との関係」 を、築きたいですか?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2lx7hrl

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 054

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 079

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 159

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 087

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 120

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...