上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

上位 「5%」 の
「超・お得意様」 の、お客様が …

知らないところで …
どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の、超・お得意様は …

お客さんとして
多額の売上をもたらしてくれながら

さらに、同時に …

下記のようなことを
「無報酬=ノーギャラ」 で
… 担当してくれています (笑)

 ◎ お店を 「クチコミ」 してくれる

 ◎ 魅力的な言葉で 「クチコミ」 してくれる

 ◎ 新しいお客様を連れて来てくれる

 ◎ 新しいお客様を紹介してくれる

 ◎ 問題が起きても
   お店を 「かばって」 くれる


さて、ご商売をされている方には

必ず 「2種類のお客様」 がいます!

 <A> 新しいお客様
 <B> リピートのお客様

それでは、そのリピートのお客様を …

もっと深く 「ひも解いて」 みたことが
ありますか~?


たとえば…
下記のような 「ひも解き」 で…

 ① 2~3ヶ月間に1回リピートのお客様
 ② 1ヶ月間に1回リピートのお客様
 ③ 2週間に1回リピートのお客様
 ④ 10日間に1回リピートのお客様
 ⑤ 1週間に1回リピートのお客様
 ⑥ 1週間に2回リピートのお客様

このように 「ひも解いて」 みると…

もちろん 「⑥のお客様」 が

ご自分のご商売にとって
「最も大切なお客様」
であることは言うまでもありません


しか~し (笑)

 ① のお客様にも
 ④ のお客様にも
 ⑥ のお客様にも

ひょっとして …
同じサービスや特典を …
提供していませんか?

今日の記事で
ひとつだけ重要なことをお知らせするとすれば

⑥のお客様は、ほとんどの場合 …

<値引き><割引き>を求めていません
<スタンプカード>も求めていません

それどころか
そのようなサービスをされることに …

「嫌悪感すら」 感じる方もいるということです!

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 058

: マネージメント・戦略・戦術

「知ったかぶり」 によって、時には 「トラブルに発展する」 ケースもあります!

~ 4つの心理・3つの特徴 ~ 【4つの心理】 1. 周りから   優秀な人だと ...
Thumbnail of new posts 129

: マネージメント・戦略・戦術

人間のカラダって、この程度で影響を受けるほど、ヤワに出来ていないです (笑)

下記のように 表現されていますが   ↓ ↓ ↓  コラーゲン?  体の内側から ...
Thumbnail of new posts 009

: マネージメント・戦略・戦術

店舗型ビジネスに必須 …あらゆる仕事 (作業) に関する【運営オペレーション】

「店舗型の」 ビジネスにおいて 社員・パート・アルバイトを問わず … オーナー ...
Thumbnail of new posts 079

: マネージメント・戦略・戦術

たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

◎ 新幹線の 「整備不良」 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」 ◎ 橋などの ...
Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご ...
Thumbnail of new posts 071

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 018

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 019

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...