自分たちが、勝ち残れる部門を、ちゃ~んと 「把握している」 … ロッテリア!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

「スイーツ」 という定義では …

スタバやタリーズなどのカフェや
ケーキorデザート専門店などに勝てない

「コーヒー」 という定義では

ドトールやマクドナルドに
「お値段的に」 勝てない!


そこで 「ロッテリア」 は …

今の時点では
まだ、どこの競合会社も
開拓していない …

「おやつ」 という定義で

しかも、お値段も 「390円」 という
「おやつ」 に、ピッタリな価格帯で
… 新しい定義を創造してきました!


自分たちが、勝ち残れる部門を
ちゃ~んと 「把握している」

孫子の兵法ではありませんが …

敵を知り、自分を知れば
100戦しても、負けることはない!

まさに …
競合会社が、荒れ狂うような
「赤い海=レッド・オーシャン」 ではなく

静かで、おだやかな
だれにも進出されていない
「青い海=ブルー・オーシャン」
… ブルーオーシャン戦略


経済学を、実際に 「LIVE」 で
「生々しく」 見せていただいていて …

本当に、感謝でございます (笑)

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
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