自分たちが、勝ち残れる部門を、ちゃ~んと 「把握している」 … ロッテリア!
「スイーツ」 という定義では …
スタバやタリーズなどのカフェや
ケーキorデザート専門店などに勝てない
「コーヒー」 という定義では
ドトールやマクドナルドに
「お値段的に」 勝てない!
そこで 「ロッテリア」 は …
今の時点では
まだ、どこの競合会社も
開拓していない …
「おやつ」 という定義で
しかも、お値段も 「390円」 という
「おやつ」 に、ピッタリな価格帯で
… 新しい定義を創造してきました!
自分たちが、勝ち残れる部門を
ちゃ~んと 「把握している」
ちゃ~んと 「把握している」
孫子の兵法ではありませんが …
敵を知り、自分を知れば
100戦しても、負けることはない!
まさに …
競合会社が、荒れ狂うような
「赤い海=レッド・オーシャン」 ではなく
静かで、おだやかな
だれにも進出されていない
「青い海=ブルー・オーシャン」
… ブルーオーシャン戦略
経済学を、実際に 「LIVE」 で
「生々しく」 見せていただいていて …
「生々しく」 見せていただいていて …
本当に、感謝でございます (笑)
2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
「活性化ツール」 各種