「プレゼンター・養成プログラム」 開始しています!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ プレゼン (プレゼンテーション)

今や、ほとんど 「日本語化」 したような
この言葉 「プレゼン」 ですが …

その 「機会」 は
とつぜん、やって来たりします (笑)


【会社員さんであれば】

 ① 社内の稟議で上司と相対して
 ② 幹部社員であれば、社長や役員と相対して
 ③ 取引先への、新事業オリエンテーション
 ④ お客様への、商品&サービスのプレゼン

【個人事業主であれば】

 ① 異業種交流会などの席上で
 ② 金融機関や出資者などへ相対して
 ③ 取引先への、新事業オリエンテーション
 ④ お客様への、商品&サービスのプレゼン


ところが&ところが …
この 「プレゼンテーション」 については

小学校・中学校
そして、高校では、もちろんのこと

大学などでも
教えてくれる時間が
ほとんど or まったく 「ない」 のです!


「プレゼン」 というのは …

けっきょくは …
「話し手」 の思いが、「聞き手」 の方々へ

 ★ 伝わるか? 伝わらないか?
 ★ 伝わったか? 伝わらなかったか?

ということになります!


 ① 上手に話す
 ② 上手にパフォーマンスする
 ③ 素晴らしいSTORYを考える
 ④ GOODなプレゼンファイルをつくる
 ⑤ 飽きさせない時間を演出する

私は、何度も 「プレゼン」 していて
強烈に思うことがあるのです!

① ② ③ ④ ⑤ の
… どれでも、ないなぁ~!


何度も書きますが …

 ▶ 「プレゼン」 というのは …

話し手の思いが、聞き手の方々へ

 ★ 伝わるか? 伝わらないか?
 ★ 伝わったか? 伝わらなかったか?

たとえ ① ② ③ ④ ⑤ の
すべてが素晴らしかったとしても …

「思い」 が、伝わらなければ

何の意味もない活動なんだ!
… と思うわけです


大きく 「2種類」 の
「話し手タイプ」 があります!

 ① スピーチに自信が 「ある」 人
 ② スピーチに自信が 「ない」 人


① 自分のトーク&スピーチに
  「自信がある」 人は …

プレゼンする時の画面を
ほとんど 「凝らない方が」 イイ
(画面は動かさず・ほんの少量の静止画像)

… なぜなら、その方が
  「話し手」 に、注目が集まるから

いっぽう

② 自分のトーク&スピーチに
  「自信がない」 人は …

画面を、じゃんじゃん動かして
(アニメーションを多用して)

かなり凝ったスライドを作ればイイ

… なぜなら、その方が
  話し手よりも 「画面」 に注目が集まるから

 プレゼンター 「養成」 プログラム
 ① プレゼン 「元ストーリー」 創作力
 ② プレゼン・パフォーマンス力
 ③ プレゼン・ファイル制作力


① プレゼン 「元ストーリー」 創作力

 ◎ ストーリーの 「起・承・転・結」
 ◎ 何を?誰に?伝えたい?
 ◎ ストーリーの黄金律
 ◎ 結論が 「先」 ?

★ 課題 → 原因 → 解決策 → 効果
★ 結論 → 根拠 (データ) → ビジュアル

② プレゼン・パフォーマンス力

 ◎ トーク (発声・滑舌・音量・スピード)
 ◎ 身ぶり手ぶり
 ◎ 表情

③ プレゼン・ファイル制作力

 ◎ パワーポイント
 ◎ タイトル・画像・文章
 ◎ BGM・動画
 ◎ アニメーション (画面を動かす)

3ヶ月間で
プロフェッショナル 「プレゼンター」 を
責任を持って 「養成」 します!

 プログラムの進行計画
1ヶ月間に2回の訪問
(セミナー&レッスン=休憩あり3時間/1回につき)

上記以外に 「WEB会議」 を使用した
補習的なレッスン (必要回数)

 3ヶ月間・短期集中
 プレゼンター養成プログラム【費用】
① 参加者2名様まで … 月額9万円×3ヶ月間
② 参加者4名様まで … 月額12万円×3ヶ月間
③ 参加者5名様以上 … 別途お見積りとなります

講師担当:太田耕平 (おおたこうへい)
ファインド・フードビジネス研究所 代表

1961年 札幌生まれ・札幌育ち
14の会社 (50業態以上のサービス業現場) の
会社員 (現場責任者) を経て、2001年に起業

食に関連する業態を中心として
数々の 「サービス業種企業」 の …

収益改善|人材育成|出店計画
多店舗化計画|などへ参画しています


 ① サービス業 「専門」 コンサルティング&ファシリテーション
 ② ホームページ|ブログ|アプリ|などの制作マネージメント
 ③ フードアナリスト・コラムニスト
 ④ ビジネスコラボのコーディネーター
 ⑤ ビジネス交流会のディレクター
 ⑥ ビジネスマッチングのコーディネーター
 ⑦ 講演会・セミナー講師
 ⑧ 食ビジネス研究所所長
 ⑨ 食ビジネスの販路開発&拡大
 ⑩ 各種イベントなどのディレクション
 ⑪ 創業・起業支援

また、自身でも …
WEBマーケティング活動へ積極的に取り組み
1日あたり 10本前後のSNS記事&ブログ記事を
4年間以上に渡って、書き続けています!


 ◎ これまでの 「アメブロ記事数」:2,000記事以上
 ◎ 毎日の 「アメブロ」 アクセス数:3,000 P.V.~3,800 P.V.
 ◎ Facebook 友達 (フォロワー含めて):2,600人
 ◎ Facebook 1投稿あたり 「いいね数」:最近のピーク 「500いいね」
   :通常投稿 「150~250いいね」|ビジネス系投稿 「50~150いいね」
 ◎ WordPress ホームページ:2002年からスタート
 ◎ FC2ブログ:2012年からスタート
 ◎ iPhone|Android用 「自分アプリ」:2014年ダウンロード開始
 ◎ YouTube チャンネル:2013年スタート
 ◎ Twitter:これまでに 「9,000ツイート」 以上
 ◎ Simplog:これまでに 「1,500投稿」 以上

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 042

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 198

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 182

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 081

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 068

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...