「大企業」 って、日本にある全ての企業数の、わずか【0.3%】だけ!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

経団連が、6月7日発表した
大手企業 2016 夏のボーナスの
第1回集計によると …

組合員の平均妥結額は
昨年夏比 3.74%増、約92万円となり
過去3番目の高水準となった!

このニュースを、全国テレビが
「声高に」 リピート放送しています

そして、これだけ何度も何度も
テレビニュースで、流れてくると …

「景気イイんだなぁ~」
なんて思ってしまう人が多い?
… のかもしれませんね?

いつも、書いてますが (笑)

ニュースの見出しだけを見て
事実を 「早トチリ」 してしまっては
いけませんよ~ (笑)


★ 「大企業」 って

日本にある全ての企業数の
わずか【0.3%】だけ!

つまり、1000社のうち
わずか、3社しかないのです!

働く人の人数で調べてみても
下記のようになります

一部上場企業で働く人は
約1700社で、約800万人程度

日本国内の
全労働者数約6380万人に対して
一部上場企業で働く人の割合は …
【約12%】

さらに、今の時代 …
日本全国の賃金労働者の
「40%以上が非正規労働者」

※ 2015年11月4日
  厚生労働省発表数値


ということで …

約1割=10%だけの
言い換えれば 「特例サンプル数」 を

今の 「日本スタンダード」 のように伝える
テレビ・ニュース ??

アナタは、信じますか~?… (笑)

ちなみに、私は …

ハナシ半分どころか
「ハナシ10分の1」 くらいで
観るようにしていま~す!

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 124

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 034

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 128

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 192

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 016

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 086

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 000

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 051

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...