ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)
スマイルで対応されたとしても
その前の関門で
すでに 「アウト~」
… っていうことがあります
◎ カフェ (ドトールなど)
◎ ファミリー価格のお菓子屋さん
◎ ファミリー価格のケーキ屋さん
◎ ドーナツ屋さん
◎ ファストフード
などなどでは …
接客サービスの良し悪しを
語る以前の問題として …
「ひとりひとりのお客様への対応スピード」
「ある程度以上のスピード」 が求められます。
レジ前に並んで待っているのに
目の前にいるお客様だけに
スマイルを振りまいて
ゆっくりサービスしていても
まったく、お話になりません。
目の前の1人のお客様へ
満足を感じていただいている間に
並んでいる多くのお客様を怒らせて
失なってしまいます
「スピードのトレーニング」 が
必要な現場もあるわけです。
こうしたことが原因で
私は 「札幌駅エスタB2階」 の
ドトールへは行きません (遅いです)
しかし、同じ札幌駅北口ドトールへは
頻繁に行きます (早いので)
多くのお客様が訪れるカフェなどでは
ある程度以上の
スピードが出せないスタッフを
繁忙時間帯のレジ担当にする事など
飲食店の現場監督出身者の私としては
考えられない、配置ですね!
それは、その個人の問題というよりは
そういう配置を決めている
その時間帯の現場監督 (店長や社員など) に
大きな責任があると言えるでしょう!
「Kiosk 北海道キヨスク」 さんで
経営していると思うのですが …
(フランチャイズを受けて)
店長や幹部の違いによって
こんなにも
「芸風の異なるお店」 になります (笑)
登録~出勤~計算~明細まで … すべて 「自動化」
… スタッフ1人あたり 300円経費
● プレゼン 「元ストーリー」 創作力
● プレゼン・パフォーマンス力
● プレゼン・ファイル制作力
… いったい 「スマホのアプリ」 に
… 何が出来るのだろうかぁ~?
ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)
ご指定の 「一部分だけ」 を
カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)
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② ご自分の 「アメブロ」 を
まるで 「ホームページのように」
フルでカスタマイズ=改造したい方は …
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③ ブログを、どのように書けば良いか?
いま以上に勉強されたい方 は …
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