「プロフェッショナル・広報PR担当者」 … 3ヶ月間・短期集中 「養成」 プログラム
※ 店舗数2店舗~50店舗くらい規模の
「サービス業種の企業様向け」 プログラムです
「サービス業種の企業様向け」 プログラムです
「プロフェッショナル・広報PR担当者」
3ヶ月間・短期集中 「養成」 プログラム
3ヶ月間・短期集中 「養成」 プログラム
3ヶ月間で
広報 (PR) ・ 広告 (AD) を担当する
「プロフェッショナル・スタッフ」 を、養成する
広報 (PR) ・ 広告 (AD) を担当する
「プロフェッショナル・スタッフ」 を、養成する
「広報PR担当者」 とは?
「プロフェッショナル・広報PR担当者」 は
今あるビジネスへ 「何をもたらす」 のか?
今あるビジネスへ 「何をもたらす」 のか?
① 集客UPへ貢献する
② 経費削減にも貢献する
(外注が減り、自前で出来る)
短期集中 「養成」 プログラム【5ステップ】内容
【STEP1】
広報 (PR) についての基本セミナー
広報 (PR) についての基本セミナー
↓ ↓ ↓
【STEP2】
ブログ&SNSを記事制作するワークショップ
↓ ↓ ↓
【STEP3】
広報 (PR) を設計する
↓ ↓ ↓
【STEP4】
初期段階での O.J.T. を実施
↓ ↓ ↓
【STEP5】
熟成させるための O.J.T. を実施
【STEP1】
広報 (PR) についての基本セミナー
広報 (PR) についての基本セミナー
① 売上とは?=客数×客単価
② 客数とは?=新規客+リピート客
◎どうして新規客が来るのか?
◎どうしてリピートするのか?
◎どうしてリピート頻度が上がる (下がる) のか?
◎どうしてお客様を失なうのか?
③ 広告と広報 (PR) の違いは?
◎広告には、どんな活動があるのか? (WEB以外も噛み砕いて)
◎広報 (PR) には、どんな活動があるのか?
④ 広告の役割は何か?
◎どの分野にどのような貢献をするのか?
⑤ 広報 (PR) の役割とは何か?
◎どの分野にどのような貢献をするのか?
⑥ いろいろな WEB サービスの、強みと弱みを理解する
⑦ 常に、経営者の理念やコンセプトをベースとする
⑧ ストロングポイント (強い部分) をつかみ取る
◎自社が伝えたいストロングポイント
◎お客様が 「ビクッ」 とするストロングポイント
② 客数とは?=新規客+リピート客
◎どうして新規客が来るのか?
◎どうしてリピートするのか?
◎どうしてリピート頻度が上がる (下がる) のか?
◎どうしてお客様を失なうのか?
③ 広告と広報 (PR) の違いは?
◎広告には、どんな活動があるのか? (WEB以外も噛み砕いて)
◎広報 (PR) には、どんな活動があるのか?
④ 広告の役割は何か?
◎どの分野にどのような貢献をするのか?
⑤ 広報 (PR) の役割とは何か?
◎どの分野にどのような貢献をするのか?
⑥ いろいろな WEB サービスの、強みと弱みを理解する
⑦ 常に、経営者の理念やコンセプトをベースとする
⑧ ストロングポイント (強い部分) をつかみ取る
◎自社が伝えたいストロングポイント
◎お客様が 「ビクッ」 とするストロングポイント
【STEP2】
ブログ&SNSを記事制作するワークショップ
ブログ&SNSを記事制作するワークショップ
① 何のためにブログ (SNS) を書くのか?=目的
② ブログ (SNS) 効果の目標は?=数値
③ タイトルの作り方
④ 本文の作り方
◎ 一般社会で起きていること or 一般社会で見つけたことと
◎ 自分 (自社) がPRしたいことを結びつけて (引用して)
◎ コラムをつくる
⑤ 写真の撮影・トリミング・配置・オルタネート
⑥ フッターの目的・フッターの設置
⑦ 記事のレイアウト (デザイン)
⑧ 投稿時間について
⑨ 他サービスとの連携について
② ブログ (SNS) 効果の目標は?=数値
③ タイトルの作り方
④ 本文の作り方
◎ 一般社会で起きていること or 一般社会で見つけたことと
◎ 自分 (自社) がPRしたいことを結びつけて (引用して)
◎ コラムをつくる
⑤ 写真の撮影・トリミング・配置・オルタネート
⑥ フッターの目的・フッターの設置
⑦ 記事のレイアウト (デザイン)
⑧ 投稿時間について
⑨ 他サービスとの連携について
【STEP3】
広報 (PR) を設計する
広報 (PR) を設計する
① ゴールで何を起こしたいか?
② 目的と目標を明確にする (数値入り)
③ 現在の広報 (PR) を見直す=断捨離
④ 新たに6ヶ月間の広報を設計する
② 目的と目標を明確にする (数値入り)
③ 現在の広報 (PR) を見直す=断捨離
④ 新たに6ヶ月間の広報を設計する
【STEP4】
初期段階での O.J.T. を実施
初期段階での O.J.T. を実施
① PCやタブレットを使ったWEB会議を活用する
◎経費が許せばリアル会議 (Face to Face) で
② 過去に投稿されたブログやSNSを見ながら参加者で議論をする
◎もっと良くする・もっと伝わるために
◎会議の議長は、外部の専門家 (プロ) が担当する
◎再編集して再投稿する・写真を入れ替える
◎タイトルを変える・文章を変える・レイアウトを変える
③ 同様の O.J.T. を紙媒体部門でも行なう (フライヤーなど)
◎経費が許せばリアル会議 (Face to Face) で
② 過去に投稿されたブログやSNSを見ながら参加者で議論をする
◎もっと良くする・もっと伝わるために
◎会議の議長は、外部の専門家 (プロ) が担当する
◎再編集して再投稿する・写真を入れ替える
◎タイトルを変える・文章を変える・レイアウトを変える
③ 同様の O.J.T. を紙媒体部門でも行なう (フライヤーなど)
【STEP5】
熟成させるための O.J.T. を実施
熟成させるための O.J.T. を実施
① PCやタブレットを使ったWEB会議を活用する
② 過去に投稿されたブログやSNSを見ながら参加者で議論をする
◎もっと良くする・もっと伝わるために
◎会議の議長は外部専門家 (プロ) が担当する
◎再編集して再投稿する・写真を入れ替える
◎タイトルを変える・文章を変える・レイアウトを変える
③ アクセスデータを管理&分析する
◎より一層 「リーチの強い」 広報 (PR) へと熟成させる
④ 同様の O.J.T. を紙媒体部門でも行なう (フライヤーなど)
② 過去に投稿されたブログやSNSを見ながら参加者で議論をする
◎もっと良くする・もっと伝わるために
◎会議の議長は外部専門家 (プロ) が担当する
◎再編集して再投稿する・写真を入れ替える
◎タイトルを変える・文章を変える・レイアウトを変える
③ アクセスデータを管理&分析する
◎より一層 「リーチの強い」 広報 (PR) へと熟成させる
④ 同様の O.J.T. を紙媒体部門でも行なう (フライヤーなど)
プログラムの進行計画
1ヶ月間に2回の訪問
(セミナー&レッスン=休憩あり3時間/1回につき)
(セミナー&レッスン=休憩あり3時間/1回につき)
上記以外に 「WEB会議」 を使用した
補習的なレッスン (必要回数)
3ヶ月間・短期集中 「養成」 プログラム【費用】
① 参加者2名様まで … 月額9万円×3ヶ月間
② 参加者4名様まで … 月額12万円×3ヶ月間
③ 参加者5名様以上 … 別途お見積りとなります
② 参加者4名様まで … 月額12万円×3ヶ月間
③ 参加者5名様以上 … 別途お見積りとなります