「良いことが起きた?」 それとも 「悪いことが起きた?」 … 書きコトバで伝えるの難しい!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

① … 驚くようなことが起きました
② … たいへんな事が起こりました

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、上記2つの文章を見て

 ▶ 「良いことが起きた」 と
   感じますか?

それとも

 ▶ 「悪いことが起きた」 と
   感じますか?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★ 書きコトバというのは …

送る側も、そして、送られる側も

本当に、細心の注意が必要です

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

それでは 「もうひとつの例」 です!

 ♬ さようなら …。

仮にですが …

前後の文章がない
この1行だけのメールが送られてきた場合

いったい、この1行に
どのような意味が 込められているのか?

 ① 何の気なしの挨拶のつもり?
 ② もうアナタとは絶縁だという意味?
 ③ 自分が疲れきって世の中とオサラバという意味?
 ④ かなり深い気持ちの入った 「愛の告白」?
 ⑤ アナタに呆れて、クチも聞きたくないわ!という意味?
 ⑥ 明日もイイ1日になってね!という優しい気持ち?

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

皆さんも、よくご存知かもしれない

アメリカの心理学者
「アルバート・メラビアン博士」 による

人が他人から受け取る情報
(感情や態度など) の割合についての実験

【メラビアンの実験=メラビアンの法則】

★ 視覚から受け取る情報で判断=「55%」

  … 相手の顔の表情・身だしなみ
    身ぶり手ぶりなどの仕草

★ 聴覚から受け取る情報で判断=「38%」

  … 相手の声の質(高低)・声の大きさ
    話すテンポなど

★ 言語から受け取る情報で判断=「7%」

  … 相手の話す言葉の内容・話す言葉の意味

例えて
【 7:38:55のルール 】
などとも呼ばれています!


◎ 話し言葉ですら
  「わずか 7% しか」 伝わらないのです

◎ 書き言葉は
  さらに低い数値であること、言うまでもありません


そして、そもそも
「話し言葉」 と 「書き言葉」 は
まったく別物です!

どんなに近い間柄でも
メール|アメブロのコメント欄|
|Facebookコメント欄|… などに書いた

自分としては
何てことはない 「ひとこと=ひと書き」 が

90%以上の確率で
「誤解される」 可能性を含んでいる

お互い、気をつけましょうね!

 

 ★ 2016年 新サービス 開始
今ある 「ホームページ」 を
「下取り」 して 「リニューアル」 します!

 ※ 初期費用 18,000円~
 ※ 毎月費用 4,980円~

↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1OI5sSz
 

 今ひとつ 「わからない」
 … いったい 「スマホのアプリ」 に
 … 何が出来るのだろうかぁ~?
↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1LHltXp
 


もう少し、キチンと、ノロウイルスのことを
知っておく必要があると思います!

★ 2016 新型ノロウイルスへの対応

↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1RbDj4x


 ★ 2016年版 「最強の集客ツール」 と言われている …
↓ ↓ ↓

  http://amba.to/1NgJ7ch

 

★ 私たちの 「仕事」 メニュー|2015年10月版
↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1Kc2ui2
 


アメブロ カスタマイズ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

★ とても 「ご要望が多い」 ため …

ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)

↓ ↓ ↓
▼ 「アメブロ」 進化させる 「3つのメニュー」
ご自分の 「アメブロ」 の
  ご指定の 「一部分だけ」
  カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1V400hi

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご自分の 「アメブロ」 を
  まるで 「ホームページのように」
  フルでカスタマイズ=改造したい方は …

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1LCpnRK

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログを、どのように書けば良いか?
  いま以上に勉強されたい方 は …
  (タイトル|本文|写真|レイアウト
  アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1YqkAYG


 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

呼べば呼ぶほど 「逆効果となる可能性も」 ある!… それが 「企画・イベント」 です!

① たくさんのお客様を 集めるのが先か? ② 提供する商品やサービスの パフォー ...
Thumbnail of new posts 106

: マネージメント・戦略・戦術

「企画」 や 「イベント」 が、思い通りに成果を出す『9つのチカラ』とは?

何かの 「企画」 や 何かの 「イベント」 を行なう時 斬新な 『アイデア』 と ...
Thumbnail of new posts 102

: マネージメント・戦略・戦術

アイデアを実現させるためには 「発案者+3種類のキャラ」 がいるのが、理想形です!

アイデアを実現させるためには アイデアを発案した本人以外に 下記 「3種類のキャ ...
Thumbnail of new posts 187

: マネージメント・戦略・戦術

その 「お客様の声」 って … 「本音」 ですか? それとも 「建て前」 ですか?

聞く相手を 間違っていませんか? その 「お客様の声」 って … 「本音」 です ...
Thumbnail of new posts 164

: マネージメント・戦略・戦術

「先に値段あり」 という消費スタイルが、大多数の一般市民の 「スタンダードな思考」 です!

世の中では 新型コロナの 長期間にわたる影響もあり 日本でも、市民の間に かなり ...
Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

最低 〇〇〇 円~最高 〇〇〇 円の 「範囲内だったら」 支払っても良い!… お客様から 「瞬間的に」 判断される!

飛行機会社を例として … 高いものを売る! … ということについて考えます ...
Thumbnail of new posts 153

: マネージメント・戦略・戦術

接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても どんなにキレイな 身だしなみで ...
Thumbnail of new posts 175

: マネージメント・戦略・戦術

3個入りだったら1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら3ヶ月に1回かな??

先日も 「銀だこ」 さんの前を通って ★ オヤツに食べようかなぁ~ 実は、1ヶ月 ...
Thumbnail of new posts 057

: マネージメント・戦略・戦術

なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

よく言われるフレーズ 反対側から観てみるの 「反対」 って 商売に例えると 具体 ...