こんな 「カラクリ」 … 農水省と、一般の消費者 (特に主婦) との間の 「感覚の差」

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

農林水産省が発表している

「野菜の生育状況及び価格見通し」 という
公開データがあります!

ここで言う 「野菜」 とは、主要14品目のことで

2015年11月の価格データは
下記のように公開されています

 ◎ だいこん=平年並み

 ◎ にんじん=平年並み

 ◎ はくさい=高値水準

 ◎ キャベツ=平年並みに回復

 ◎ ほうれんそう=平年並み

 ◎ 長ねぎ=平年並み

 ◎ レタス=平年並み

 ◎ きゅうり=平年並み

 ◎ なす=平年並みに回復

 ◎ トマト=平年並み

 ◎ ピーマン=平年並み

 ◎ じゃがいも=平年並み

 ◎ さといも=平年並み

 ◎ たまねぎ=安値水準

このように見て行くと …

 ▶ はくさい=高い
 ▶ たまねぎ=安い

それ以外は、すべて 「平年並み」
… ということになってますが


ところが、実際に
スーパーマーケットへ行っている
主婦の皆さまなどは

けっして
「平年並み」 とは
感じていない
と思うのです!

全体的に 「高い」 と感じている方が
多いのではないでしょうか?


それでは 「なぜ?」

農林水産省の発表と
一般の消費者 (特に主婦の方) との間に

このような 「感覚の差」 が、生まれるのか?

それは、農林水産省が使う
「平年並み」 という言葉の裏側にある

「解釈の仕方=平年並みって、どういう意味?」
… に、あったのです!


農林水産省が使う 「平年並み」 とは …

平年との比率が80%以上
120%未満であることを示していたのです (笑)

つまり …

 ① 平年より 「20%高くても」 平年並み
 ② 平年より 「20%安くても」 平年並み

「えーっ」 って、思いませんかぁ~?

「20%も」 違ったら (高値だったら) …

それを 「1ヶ月・毎日」 積み重ねると
かなりの金額の違いとなっちゃいます!

極端な例で言うと …

 ◎ 10万円が12万円に
 ◎ 20万円は24万円に

 ◎ 50万円は60万円に

これは、役人じゃない人たちの感覚では
「ぜんぜん平年並みじゃない」 わけです (笑)


ということで
「国」 や 「地方の役所」 が使う

様々なデータには
こうした 「カラクリ」 があります

そして、そのデータを使って
TVや、新聞の、ニュースが作られています

皆さん 「賢く=かしこく」 なりましょう (笑)


【日本の食料自給率は、わずか40%】
… カラクリは → http://amba.to/1SqXegs

【LED電球の普及率は 67%】
… カラクリは → http://amba.to/1SqXnAC

【日本人の平均貯蓄額は 1,739万円】
… カラクリは → http://amba.to/1SPcyEs

【ジェネリック医薬品の普及率 わずか5%】
… カラクリは → http://amba.to/1SPcAw0

 


もう少し、キチンと、ノロウイルスのことを
知っておく必要があると思います!

★ 2015 新型ノロウイルスへの対応

↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1RbDj4x

モーリス 超音波噴霧器 SX-100 ブログ 4L用 ノロウイルス対策

★ モーリス 超音波噴霧器 SX-100 4ℓ用
… 「まもなく」 国内の在庫なくなります!

↓ ↓ ↓

 http://bit.ly/1MSILvG

 

 ★ 2015年版 「最強の集客ツール」 と言われている …
↓ ↓ ↓

  http://amba.to/1NgJ7ch

 

 今ひとつ 「わからない」
 … いったい 「スマホのアプリ」 に
 … 何が出来るのだろうかぁ~?
↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1LHltXp

 

★ 私たちの 「仕事」 メニュー|2015年10月版
↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1Kc2ui2

 


アメブロ カスタマイズ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

★ とても 「ご要望が多い」 ため …

ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)

↓ ↓ ↓
▼ 「アメブロ」 進化させる 「3つのメニュー」
ご自分の 「アメブロ」 の
  ご指定の 「一部分だけ」
  カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1V400hi

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご自分の 「アメブロ」 を
  まるで 「ホームページのように」
  フルでカスタマイズ=改造したい方は …

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1LCpnRK

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログを、どのように書けば良いか?
  いま以上に勉強されたい方 は …
  (タイトル|本文|写真|レイアウト
  アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1YqkAYG


 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 138

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 033

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 072

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 087

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 108

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 037

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 130

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...