「あ~ 勘違い」? … 飲食店など、プロの現場で行なわれている 「アルコール殺菌」

2015 新型ノロウイルス対策 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

プロの現場で行なわれている
「アルコール殺菌」

 ★ ちょっと待ってぇ~!

そんな使い方じゃ
まったく効果はありません!

その使い方は …
限りなく 「おまじない」 に近いような
使用方法かもしれませんよ~!

 なぜ?
 アルコール殺菌できるのか?

これを、理解しないで
アルコールを 「シュッ・シュッ」 吹きかけても

それは、ただの 「おまじない」

 ★ どういうことか?

まな板や、調理器具や、包丁などに
アルコール殺菌液を 「シュッ・シュッ」 吹きかける。

その前に、なぜ?殺菌されるのか?

その原理を、知っていますか~?


アルコールは、ご存知のように
吹きかけた後、どんどん蒸発して行きます。

蒸発すればするほど
吹きかけた相手に残っているアルコール分が
どんどん上がって行きます。

 ▶ だから、アルコール度数が高くなる!

 ▶ そこで初めて
   殺菌効果が現われてくるのです。

だから、アルコールを吹きかける相手の
「まな板・調理器具・包丁」 が
少しでも濡れていたとすれば …

 ① お酒を水で薄めているのと同じ

 ② 相手が濡れていれば 「蒸発しずらくなる」

 ③ 蒸発して行かなければ
   アルコール度数が上がらない

 ④ だから、殺菌効果は現われない


ということで …

吹きかける相手 (まな板・調理器具・包丁など) を
まずは、完全に乾かすこと!

つまり、アルコールが蒸発しやすい環境をつくること!

これが、アルコール殺菌の第一歩なのです (笑)

もっともシビアな環境でもある
病院などの中を観察してみてください。

どこも、乾燥してますよ~!


よく、手洗い場所に設置してある
「消毒用のアルコール」 でも …

同じことが言えまして …

濡れている手
(乾ききっていない手) に
「消毒用のアルコール」 を使っても

まったく 「効果ない」 わけです (笑)


ところが、そんな中で …

吹きかける相手 (まな板・調理器具・包丁など) が
たとえ、濡れていたとしても …

効果が認められた 「殺菌水」 があります。

それが、弱酸性の電解水
【 ph6 ソフト酸性水 】 です!

特に 「アルコールでは殺菌できない」
▶ ノロウイルス対策としては …

あの、厚生労働省も、効果を認めています。

↓ ↓ ↓

下記ページをご覧ください。

↓ ↓ ↓

http://amba.to/1RbDj4x

 


★ 2015 新型ノロウイルスへの対応

↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1RbDj4x

 

★ 私たちの 「仕事」 メニュー|2015年10月版
↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1Kc2ui2

 


アメブロ カスタマイズ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

★ とても 「ご要望が多い」 ため …

ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)

↓ ↓ ↓
▼ 「アメブロ」 進化させる 「3つのメニュー」
ご自分の 「アメブロ」 の
  ご指定の 「一部分だけ」
  カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1V400hi

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご自分の 「アメブロ」 を
  まるで 「ホームページのように」
  フルでカスタマイズ=改造したい方は …

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1LCpnRK

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログを、どのように書けば良いか?
  いま以上に勉強されたい方 は …
  (タイトル|本文|写真|レイアウト
  アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1YqkAYG


 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 026

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 188

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 151

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 180

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 129

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 173

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 090

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 189

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...