アイデア 「たくさん」 … しかし、それが 「カタチとなること」 ゼロに近い … コラボ難しさ!

コラボ難しい フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

仲間通しで話しをしていると …

「それ、イイよね~」
「AさんとBさんで、組んじゃえば~」

しか~し!
アイデアは、たくさん出てくるのに

それが、カタチとなって
世の中に解き放たれていくことは

ほとんど 「ゼロ」 に近い?
… のではないでしょうか~?


それは 「どうして?」 なのでしょうか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ▶ ズバリ!
   プロデューサーがいないからです!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ▶ そもそも、プロデューサーの仕事とは
   何なのでしょう?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

① 数多くの人たちのアイデアをまとめ
  実現化への線を引く (グランド・デザイン)

② アイデアを出す人 (考える人) と
  活動する人 (動く人) を集める

③ 最適なメンバーをチョイスし
  最適なチームを結成する

④ 資金調達をコントロールし
  関係者全員へお金が回る仕組みを作る

⑤ 多くのアイデアの中から
  出来ること・出来ないことの、線引きをする

⑥ 線引きされた実行内容を
  関係者全員へプレゼンし、全員の納得を得る

⑦ 限られた予算の中で
  チームメンバーへの依頼金額を交渉する

⑧ チームメンバーのスケジュールを調整し
  何度も何度も、ミーティングを主催する

⑨ クライアント・行政機関・金融機関との
  折衝・交渉・説得・営業活動担当となる

⑩ プロジェクト活動のタイムテーブルを制作し
 全体進行を監理監督する (尻タタキ)

⑪ チームメンバーの仕事の完成度へ
  クライアントともにケチを付ける (笑)

⑫ 海千山千のアイデアマンたちの
  「勝手気ままな言い分」 の聞き役となる (笑)

⑬ ミーティングの議事録を
  チームメンバーへ随時公開し、「聞いてない!」 を防止する

⑭ クライアントの代わりとなって
  「成果を世の中に公開する」

⑮ クライアントの
  最終決定&決裁のご意見番 (右腕) となる

⑯ 計画の中で、遅れているチームメンバーの
  実作業サポートをする

⑰ その他、発生する問題点のすべての窓口となる

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 皆さんの周りに
 こんな方は、いるでしょうか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

ビートルズが …
短い期間しか続かなかった理由の一つが …

1962年8月に
最後のメンバー 「リンゴ・スター」 が加入してから
1969年8月に 「アビーロード」 の収録を完了するまで

バンドとしての
あの4人での事実上の活動は
わずか 「7年間」 だけだった!ということを …

実は、あまり多くの方は知らないわけで (笑)

 ★ 両雄 並び立たず

同じ力量を持つ英雄が2人いれば
必ず争いとなり
2人の英雄は両立できないということ

言うまでもありませんが
ジョン・レノンと、ポール・マッカートニーのことです


まったく、世界は違いますが
ビジネスでも同じようなことが言われます

同じ部署に、優秀な人材2名は要らない

そうなれば、かえってその部署は
まとまりが付かなくなるだろうから!


だから、ビジネス上では
「コラボ」 って難しんです (笑)

だって …
「ひとクセ」 も 「ふたクセ」 もある

そんな 「雄=ゆう」 たちが集まって
何かを創りだそうっていうわけですから (笑)


ところで …
この言葉 「両雄 並び立たず」

実は、2千年以上前の言葉と言われてます。

「史記」 という中国の有名な歴史書に

項羽と劉邦という
当代きっての武将2名が出てきて
その2人のことを書いた言葉ということです。


ちょっと待ってくださいよ~!

今から2千年以上前の言葉を
私たちは、ごくごく普通に使っている!

これって、もの凄いことだなぁ~!
そんなことも、思ったりしてます (笑)

そして、皆さんも普通に使っている

下記の言葉たちも
この「史記」で書かれた言葉だというので

♬ アッと驚く為五郎!… ですね~ (笑)


そして、下記のような言葉たちも

2千年以上前の 「史記」
… が、始まりと伝えられてます。

 ◎ 完 璧
 ◎ 国士無双
 ◎ 四面楚歌
 ◎ 酒池肉林
 ◎ 背水の陣
 ◎ 右に出る者なし
 ◎ 雌雄を決す
 ◎ 傍若無人
 ◎ 百発百中
 ◎ 鳴かず飛ばず

★ へぇ~ (笑)

脱ぶら下がり フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

★ 私たちの 「仕事」 メニュー|2015年10月版
↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1Kc2ui2

 


アメブロ カスタマイズ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

★ とても 「ご要望が多い」 ため …

ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)

↓ ↓ ↓
▼ 「アメブロ」 進化させる 「3つのメニュー」
ご自分の 「アメブロ」 の
  ご指定の 「一部分だけ」
  カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1V400hi

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご自分の 「アメブロ」 を
  まるで 「ホームページのように」
  フルでカスタマイズ=改造したい方は …

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1LCpnRK

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログを、どのように書けば良いか?
  いま以上に勉強されたい方 は …
  (タイトル|本文|写真|レイアウト
  アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1YqkAYG


 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 114

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 040

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 158

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 074

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 169

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 120

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 170

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...