今さら人には聞けない 「ノロ・ウイルス」 って … 何か?

今さら人には聞けない ノロウイルスのこと フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

今年も 「ノロウイルス」 が
猛威をふるう時期が近づいてきました!

食品のウイルスって
「暑い夏の時期」 って
思われがちなのですが …

「ノロウイルス」 は、11月~4月が
「いちばん活性する時期」 なんです!


それでは、今一度

「ノロウイルスって何か?」

… を、整理してみました。

 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ■ ノロウイルスの症状は?
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

① 潜伏期間/24~48時間 (平均36時間)
② 主な症状/嘔気、嘔吐、下痢 (激しい水様便)
  差し込むような腹痛、発熱は軽度
  または、軽い風邪のような症状
③ 老人・幼児・病弱な人/まれに重症化する

 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ■ 薬は何を飲むか?
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

現在、このウイルスに効果のある薬剤
又は抗ウイルス剤はない

 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ■ ノロウイルスの集団発生場所
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

病院・介護施設・ホテル・飲食店・学校など
(ノロウイルスは乾燥すると容易に空気中に漂う)

 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ■ ノロウイルスを活性化させない方法
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◎ 次亜塩素酸ナトリウム

◎ または加熱法
(食品の中心温度85℃以上で1分以上の加熱)

【注意・必見】

エタノールや逆性石鹸は、効果がない!
つまり 「アルコール殺菌が、効きません」

 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ■ だから、おすすめします!
 ■ 加湿器を使って「ソフト酸化水」を!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

乾燥すると
ウイルスが長く空中で留まりやすくなります。
加湿器などで
室内の湿度を50~60%に保つようにします。



 <飲食店><病院>
 <介護施設><ホテル><学校>


などに、関係している方は …

もう少し、キチンと、ノロウイルスのことを
知っておく必要があると思います!

★ 除菌・殺菌のために開発された
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ■ 業務用&家庭用 「ソフト酸化水」
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もっと、詳しい情報は、下記ページをご覧ください!

↓ ↓ ↓

http://bit.ly/1BfS6l1

 


★ とても 「ご要望が多い」 ため …

ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)

↓ ↓ ↓
▼ 「アメブロ」 進化させる 「3つのメニュー」
ご自分の 「アメブロ」 の
  ご指定の 「一部分だけ」
  カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1V400hi

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご自分の 「アメブロ」 を
  まるで 「ホームページのように」
  フルでカスタマイズ=改造したい方は …

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1LCpnRK

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログを、どのように書けば良いか?
  いま以上に勉強されたい方 は …
  (タイトル|本文|写真|レイアウト
  アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1YqkAYG


 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 017

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 175

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 103

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 009

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 041

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 094

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...