「リケジョ|森ガール|山ガール|歴女|宙ガール」 … スタイルから派生する商品&サービス?

宙ガール スタイルを売る フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

何の気なしに
TVや雑誌の 「流行ネタ」 を
見ているかもしれませんが …

そこには 「上手な仕掛け」 があるわけで …

それに 「乗っかっちゃう方々」 も
数多くいるわけです (笑)


つまりは …

 ① 自然に湧き起こってきた 「流行」

 ② 仕掛けられた 「流行」

そんな、2種類があるわけです!


★ どういうことか?というと …

 ◎ 理系女子 「リケジョ」

 ◎ 森にいそうな女の子 「森ガール」

 ◎ ファッショナブルに山へ登る 「山ガール」

 ◎ 歴史好き・歴史通の女性 「歴女」 (れきじょ)

… などなどの路線で

◆ 宙ガール (そらがーる) が生まれて
  3年ほどが経ちました!

「宙ガール」 とは …

宇宙に興味がある女性
学問的興味・ファッション的興味を問わず
実際に天体望遠鏡などで宇宙を観測・観察する
そんな行動的な女性


さて、それでは …

「宙ガール」 という
ある種の 「スタイル」 が、一般化したことで …

いったい、誰が (どんな業界が)
嬉しい思いをしているのでしょうか?

 ① 望遠鏡メーカー
 ② デジタルカメラメーカー
 ③ ビデオカメラメーカー
 ④ 宇宙に関する本などを出版する雑誌社
 ⑤ 天体観測を目玉にしている観光地
 ⑥ その観光地へ行くための交通機関
 ⑦ その観光地への導線上にある 「飲食店や物販店」
 ⑧ 天体観測に最適なファッションを提案する服飾メーカー
 ⑨ 天体の専門家のセミナーが売れる

などなど、たくさん 「あり」 ます (笑)


まさに …

「物を売るのではなく、コト (事) を売る」

… 典型的な例ではないかと思います。


そして、中小企業や個人事業などでも

こういった 「例」

まずは 「スタイル」 を浸透させ
それに関連する (派生する) 商品やサービスを
展開していくことは …

じゅうぶんに可能だ!ということです。


ご自分のビジネスが
どのような 「コト=事」 に活用されているのか?

それを考えれば …

ご自分のビジネス本体 (物やサービス) ではなく

そのビジネスを活用した 「コト=事」 を
ご自分の客層の世界へ拡める方法を考える!

そんなに難しいことでは
ないような気もします (笑)


「派生展開」 という言葉ですが …
以下のような考え方もあります!

「何かのヒット商品&サービス」 が出た時に …

カタチや姿や趣向を変えた
同じ路線の 「別商品・別サービス」 を展開する!

ランパス リクエスト版 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

最近では 「ランチパスポート=ランパス」 が
この手法を、とっています (笑)

 ① ランチパスポート 大通版
 ② ランチパスポート 札幌駅版

上記が好調な売れ行きだったので …

 ③ ランチパスポート 大通&札幌駅 アンコール版
 ④ ランチパスポート 大通&札幌駅 リクエスト版

などの 「派生展開」 を行なって
出版社としての利益を拡張しているわけです (笑)

言葉は悪いですが …

「二匹目のどじょう・三匹目のどじょう」
などと言われている 「それ」 です (笑)

 

▼ 「アメブロ」 進化させる 「3つのメニュー」
ご自分の 「アメブロ」 の
  ご指定の 「一部分だけ」
  カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1V400hi

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご自分の 「アメブロ」 を
  まるで 「ホームページのように」
  フルでカスタマイズ=改造したい方は …

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1LCpnRK

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログを、どのように書けば良いか?
  いま以上に勉強されたい方 は …
  (タイトル|本文|写真|レイアウト
  アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1YqkAYG


 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 062

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 144

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 161

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 110

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 048

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 106

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...