えーっ?… 冷房のない 「新・国立競技場」 … そもそも、誰のために建設するのか?

新国立競技場 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ 冷房のない 「新・国立競技場」

安倍首相 「工事費について
従来の案より、1000億円以上削減し
大幅なコスト抑制を達成することができました」

その原稿を
記者会見場、テレビカメラの前で読む前に

ちゃんと、内容を理解して発言したのでしょうか?
… 安倍首相は?

参考記事 → http://bit.ly/1JoclCr


暑さ対策として検討していた
空調設備の設置を利用頻度や
効果の低さなどから見送ったことで
約100億円のコスト削減になった。

早いハナシが 「冷房なし」 の巨大設備を
建設するということです。


東京の8月オリンピックで
冷房設備のない巨大公共施設を
1550億円かけて建設する?

コストの削減について
基本的な感覚が、まったく備わっていない。

あまりの 「バカさ加減」 に
呆れるばかりですね~!


そもそも、この巨大施設は
「誰のため」 に、建設するのか?

◎ 政府のために … でもなく
◎ 東京都のために … でもなく
◎ 役所のために … でもなく
◎ 建設会社や設計事務所のために … でもなく

 ① ここで競技する 「アスリート」 のため
 ② ここで観る 「観客」 のため
 ③ ここで演じる 「アーティスト」 のため


① ② ③ の方々に
理解されないような 「コスト削減」

それは、コスト削減ではなく
ただの 「作り手側・勝手な気まぐれ」

節という漢字 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

「漢字」 のお話をしてみたい。

<節>
… 節約、節制、そして、節電。

ひょっとすると
「節」 という漢字の意味を

勘違いしている
「お客様相手の経営者・現場監督たち」 が
多いのかもしれない?

… そんなことも思っています。


日本語には素晴らしい言葉がある。
それは <節度のある> という言葉です。

「節」 から始まる熟語のほとんどは

この <節度のある> という意味から
「節」 という漢字を使用している!
と言っても過言ではないでしょう。

そして、辞書には
こんな風に解説が書いてあります。

<節度のある>
=行き過ぎのない、適当な程度。


これをお客様商売に当てはめると
どのように解釈すればいいか?

それは …

 ▶ お客様から
   許していただける 「節」

 ▶ お客様に
   理解していただける 「節」

このように
私は解釈したいと思っています。

 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 164

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 077

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 053

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 041

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 108

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 143

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...