ドトール・コーヒーでも、やっと START!…【チャージ型プリペイドカード】… 新アイデアが …

ドトールカード フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

ドトール・コーヒーさんでも
★ START!

ようやっと、始まりました!

ドトール・コーヒーの
【チャージ型プリペイドカード】


今どき 「ポイント機能しかない」
ポイントカードは …

すでに 「時代遅れ化」 してる
… とも、言えます!

ということで
さっそく、GETしてきました~ (笑)

すでに、実施されている
モスバーガーさんや、タリーズさん
スタバさん、ミスドさん

そして、今回の、ドトールさんに加えて

マックさんでも
まもなく始まるということです!

それでは
どうして大きな会社さんたちは

こぞって、皆さん
チャージ型のプリペイドカードを
始めるのでしょうか?

解説は、下記ページをご覧ください (笑)

↓ ↓ ↓

http://amba.to/1JAAox1

 ★ 新しいアイデアが、たくさん詰まってます!
そして、今回の 「ドトールさん」 が始めた
「チャージ型プリペードカード」

先行して始めている
他社の例を、たくさん見ていることからか …

魅力的なアイデアが
たくさん詰まっていることを発見しました!


最初に 「300円」 必要です (カード代金)

しかし、カードを持った瞬間に
「300ポイント」 付くので、チャラです!

… のように感じるのですが
実は、この仕組みは 「巧妙」 でして …


① お客さんから
  最初に頂戴する 「300円」 は …

  ★ 300円の現金
    … 300円として世の中で使えます (笑)

  ところが …

② 最初に、お客さんへ
  提供する 「300ポイント」 は …

ドトールでしか使えない
300円分の商品券的な感覚

  ★ ドトール側の負担は
   … 300円のメニューを調理する 「原価分」
     おおよそ、45円~60円くらいでしょうか?

つまり、パッと、見た目は …

最初に300円払うけど
300円のポイントを付与するから
お客さん的には 「チャラ」 に見えますが …

 その実は …
 300円もらって
 提供するのは 「60円分」

∴ つまり 「240円」 キャッシュが残る!

  ◎ これが 「1万人規模」 になると
   … 240万円、キャッシュが残る

 ◎ 「10万人規模」 になると
   … 2,400万円、キャッシュが残る

ということになります!

 ★ しかし、お客さんにとっても、かなり 「お得」 です
2,000円チャージごとに
「10%=200円分のポイント」 が付きます。

1,000円チャージしても
「1ポイントも付与されません」

これまた、巧妙な仕組みです (笑)

ほとんどの人が
「2,000円チャージ」 となるでしょう!

購入時 (チャージを使用するとき) にも
購入額の 「1%」 が、ポイントとして付与されます!

つまり …

 ◎ チャージの時も 「ポイントもらえる」
 ◎ 使用 (購入) しても 「ポイントもらえる」

こりゃ、頻度多く 「ドトール」 行ってる人には
「必須のカード」 ですね!


いずれにせよ …

大企業の行なうことは
数多くの社員が投入されて
「考えに考えられて」 いることから

ちゃんと研究すると …

中小企業や個人事業でも
応用できるアイデアが、たくさん詰まってますね!

 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

「続いている」 「成長している」 そうした 「飲食企業」 に、共通する特徴!

「続いている」 「成長している」 そうした飲食企業には … 共通した特徴がありま ...
Thumbnail of new posts 048

: マネージメント・戦略・戦術

おカネ(経費)=使わない方法で、コロナ禍なのに売上前年比 「143.9%」

◎ 追加投資 「ゼロ」 ◎ 設備 「そのまま」 ◎ 内外装 「そのまま」 ◎ 厨 ...
Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

「COOL=クール」 + 「コスパ」 = ブレイクするための 「準備完了」

★ クール=かっこ良い   (デザイン性・使い勝手の良さ) に ★ 納得できる価 ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

「何気ないお客様の一言」 を 「記録=保存」 する 「そんな仕組みが」 ありますか?

【今あるメニューは、これだけですか?】 ランチタイムに来たお客様が 7~8品だけ ...
Thumbnail of new posts 168

: マネージメント・戦略・戦術

お客様の 「大切に&特別に扱われたい」 という欲求は、なかなか見えずらい!

これも 「一期一会」 … そう思います! ↓ ↓ ↓ 例えば、平日のお昼12:0 ...
Thumbnail of new posts 009

: マネージメント・戦略・戦術

本気で … 「顧客との関係」 を 「築きたい」 ですか?

「LLサイズ」 の そんな洋服サイズを着る お客様のメールアドレスへ 「Sサイズ ...