ドトール・コーヒーでも、やっと START!…【チャージ型プリペイドカード】… 新アイデアが …

ドトールカード フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

ドトール・コーヒーさんでも
★ START!

ようやっと、始まりました!

ドトール・コーヒーの
【チャージ型プリペイドカード】


今どき 「ポイント機能しかない」
ポイントカードは …

すでに 「時代遅れ化」 してる
… とも、言えます!

ということで
さっそく、GETしてきました~ (笑)

すでに、実施されている
モスバーガーさんや、タリーズさん
スタバさん、ミスドさん

そして、今回の、ドトールさんに加えて

マックさんでも
まもなく始まるということです!

それでは
どうして大きな会社さんたちは

こぞって、皆さん
チャージ型のプリペイドカードを
始めるのでしょうか?

解説は、下記ページをご覧ください (笑)

↓ ↓ ↓

http://amba.to/1JAAox1

 ★ 新しいアイデアが、たくさん詰まってます!
そして、今回の 「ドトールさん」 が始めた
「チャージ型プリペードカード」

先行して始めている
他社の例を、たくさん見ていることからか …

魅力的なアイデアが
たくさん詰まっていることを発見しました!


最初に 「300円」 必要です (カード代金)

しかし、カードを持った瞬間に
「300ポイント」 付くので、チャラです!

… のように感じるのですが
実は、この仕組みは 「巧妙」 でして …


① お客さんから
  最初に頂戴する 「300円」 は …

  ★ 300円の現金
    … 300円として世の中で使えます (笑)

  ところが …

② 最初に、お客さんへ
  提供する 「300ポイント」 は …

ドトールでしか使えない
300円分の商品券的な感覚

  ★ ドトール側の負担は
   … 300円のメニューを調理する 「原価分」
     おおよそ、45円~60円くらいでしょうか?

つまり、パッと、見た目は …

最初に300円払うけど
300円のポイントを付与するから
お客さん的には 「チャラ」 に見えますが …

 その実は …
 300円もらって
 提供するのは 「60円分」

∴ つまり 「240円」 キャッシュが残る!

  ◎ これが 「1万人規模」 になると
   … 240万円、キャッシュが残る

 ◎ 「10万人規模」 になると
   … 2,400万円、キャッシュが残る

ということになります!

 ★ しかし、お客さんにとっても、かなり 「お得」 です
2,000円チャージごとに
「10%=200円分のポイント」 が付きます。

1,000円チャージしても
「1ポイントも付与されません」

これまた、巧妙な仕組みです (笑)

ほとんどの人が
「2,000円チャージ」 となるでしょう!

購入時 (チャージを使用するとき) にも
購入額の 「1%」 が、ポイントとして付与されます!

つまり …

 ◎ チャージの時も 「ポイントもらえる」
 ◎ 使用 (購入) しても 「ポイントもらえる」

こりゃ、頻度多く 「ドトール」 行ってる人には
「必須のカード」 ですね!


いずれにせよ …

大企業の行なうことは
数多くの社員が投入されて
「考えに考えられて」 いることから

ちゃんと研究すると …

中小企業や個人事業でも
応用できるアイデアが、たくさん詰まってますね!

 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 123

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 026

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 003

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 076

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 147

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 051

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...