「誰が?」 「どんな手段で?」 「どう伝えたら?」 … 古典的な原理&原則、まだまだ現役です!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

どうせだったら …

 「買ってくれ~」 と、お願いするよりも

 「売ってくれ~」 と、お願いされたい!

 
商売されてる方々にとっては
「永遠のテーマのひとつ」 かもしれません。

そうなるためには …

 ① 「誰が?」
   あなたの商品やサービスを欲しいのか?

 ② 「どんな手段で」
   その人たちを集めるか?

 ③ 「どう伝えたら」
   頼むから売ってくれ!と言われるか?

最低でも、この3つは
練りに練って、考えに考え抜いて
用意しなければならないかな~?

そんな風に思ってます!

 買ってもらいたい人は … いったい誰なの~?

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

買ってもらいたい人に
情報が届いていない 「ビジネス」 が多い!

しかし、その前に考えなければいけないこと!

 ★ 買ってもらいたい人は
   いったい誰なの~?

… ということ。

とっても古典的ですが …
コトラーの 「S.T.P.」 が、役にたちます!

 「LION ライオン」 のような大企業ですら
 古典的な原理・原則を参考にしながらマーケティング!

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

このポスターを見て …
「極上の泡で歯の美白ケア」 by LION (ライオン)
http://platius.lion.co.jp/feature/

「歯を白くしたい人=歯の美白」 へ向けて

徹底的に、語りかけるような、内容となっています。

 ◎ 今から、100年前に 「ランチェスター」 が
 ◎ 今から、40年前に 「フィリップ・コトラー」 が

提唱した理論が …

2015年の、いま現在も、大活躍してるなぁ~
そんなことを感じました (笑)


マーケティングの目的でもある …

自社 (個人事業) が …

「誰に対して」
「どのような価値を提供」 するのか?

 ①で 「戦略」 を定め
 ②で 「戦術」 を考える

… などとも、言われています。

 ① 「S.T.P.」 によって
   戦略の基本的方向性が定め

 ② 次には 「4P」 によって
   実際の各個別戦略が策定する

「S.T.P.」=「誰に対して?」

「4P」=「どのような価値を提供?」


▼ S.T.P. …

 ◎ セグメンテーション (segmentation、セグメント化)
 ◎ ターゲティング (targeting、ターゲット選定)
 ◎ ポジショニング (positioning)

▼ 4P

 ◎ Product/製品・サービス・品質・デザイン・ブランド 等
 ◎ Price/価格・割引・支払条件・信用取引 等
 ◎ Promotion/広告宣伝・ダイレクトマーケティング 等
 ◎ Place/流通・チャネル・輸送・立地・品揃え・在庫 等


今回の 「ライオン」 のような大企業ですら
古典的な原理・原則を参考にしながら
マーケティングを行なっている。

僕を含めて
中小零細企業も、原点に振り返れ!
と言われているような気もしました (笑)
 

セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
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