ライフスタイルの方では、脈々と生き続ける 「大量生産・大量消費」 の 「感性」

ライフスタイル大量生産大量消費 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

家電店の 「エアコン売場」 に行くと …

これでもか~!というくらい
たくさんのメーカーの、たくさんの商品が並んでいます

よほどの 「エアコン・オタク」 でなければ
選べないと思うのです (笑)

または、選ぶまでに
2~3時間が必要だと思うのです (笑)

他にも、選べないほど
たくさ~んの商品が並んでいるのが …

テレビ|冷蔵庫|洗濯機|掃除機|
オーブンレンジ|炊飯器|などなど~

こういった光景は …
まさに、日本が 「大量生産・大量消費」 の時代を
はるか昔に通り過ぎて

「1億3千万人=皆んな個性」 の
象徴的な姿なのかな?… なんていうことを感じています。


ところが、その一方で

① 例えば 「花火大会」 があると …

  ◎ 皆んな 「浴衣」
  ◎ 地下鉄やJRは、信じられないくらいの混雑
  ◎ たくさんの駅員さんが、フル稼働

② 例えば 「大きなスポーツイベント」

  ◎ 皆んな 「同じユニフォーム」 を着て
  ◎ 大きな交差点では、大量の人の波
  ◎ DJポリスが人気となる

③ 例えば 「夏休みやゴールデンウィーク」

  ◎ 高速道路は、のろのろ大渋滞
  ◎ 屋外では、至る場所で、バーベキューの煙が上がり
  ◎ プールは泳ぐどころか、水に浸かる 「銭湯」 のような光景

ということで …
ライフスタイルの方では …
脈々と生き続けてるような気がするんです。

「大量生産・大量消費」 の 「感性」 が!

 ▶ 他者と違うことに
   「喜び」 を感じる人よりも

 ▶ 他者と同じであることに
   「安心」 を感じる人が多い時代

逆の書き方をすれば

 ▶ 皆んなと違うことに
   「不安・怖さ」 を感じる人が多い時代


そして、こうした 「皆んなと同じ」 という感性は
不景気の時代の特徴でもあります。

やっぱり、なんだかんだ言っても
今の日本は 「不景気だ」 ということを

一般市民のライフスタイルが
物語っているような気がします!
 
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