ライフスタイルの方では、脈々と生き続ける 「大量生産・大量消費」 の 「感性」

ライフスタイル大量生産大量消費 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

家電店の 「エアコン売場」 に行くと …

これでもか~!というくらい
たくさんのメーカーの、たくさんの商品が並んでいます

よほどの 「エアコン・オタク」 でなければ
選べないと思うのです (笑)

または、選ぶまでに
2~3時間が必要だと思うのです (笑)

他にも、選べないほど
たくさ~んの商品が並んでいるのが …

テレビ|冷蔵庫|洗濯機|掃除機|
オーブンレンジ|炊飯器|などなど~

こういった光景は …
まさに、日本が 「大量生産・大量消費」 の時代を
はるか昔に通り過ぎて

「1億3千万人=皆んな個性」 の
象徴的な姿なのかな?… なんていうことを感じています。


ところが、その一方で

① 例えば 「花火大会」 があると …

  ◎ 皆んな 「浴衣」
  ◎ 地下鉄やJRは、信じられないくらいの混雑
  ◎ たくさんの駅員さんが、フル稼働

② 例えば 「大きなスポーツイベント」

  ◎ 皆んな 「同じユニフォーム」 を着て
  ◎ 大きな交差点では、大量の人の波
  ◎ DJポリスが人気となる

③ 例えば 「夏休みやゴールデンウィーク」

  ◎ 高速道路は、のろのろ大渋滞
  ◎ 屋外では、至る場所で、バーベキューの煙が上がり
  ◎ プールは泳ぐどころか、水に浸かる 「銭湯」 のような光景

ということで …
ライフスタイルの方では …
脈々と生き続けてるような気がするんです。

「大量生産・大量消費」 の 「感性」 が!

 ▶ 他者と違うことに
   「喜び」 を感じる人よりも

 ▶ 他者と同じであることに
   「安心」 を感じる人が多い時代

逆の書き方をすれば

 ▶ 皆んなと違うことに
   「不安・怖さ」 を感じる人が多い時代


そして、こうした 「皆んなと同じ」 という感性は
不景気の時代の特徴でもあります。

やっぱり、なんだかんだ言っても
今の日本は 「不景気だ」 ということを

一般市民のライフスタイルが
物語っているような気がします!
 
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 134

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 143

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 139

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 074

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 086

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...