ライフスタイルの方では、脈々と生き続ける 「大量生産・大量消費」 の 「感性」

ライフスタイル大量生産大量消費 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

家電店の 「エアコン売場」 に行くと …

これでもか~!というくらい
たくさんのメーカーの、たくさんの商品が並んでいます

よほどの 「エアコン・オタク」 でなければ
選べないと思うのです (笑)

または、選ぶまでに
2~3時間が必要だと思うのです (笑)

他にも、選べないほど
たくさ~んの商品が並んでいるのが …

テレビ|冷蔵庫|洗濯機|掃除機|
オーブンレンジ|炊飯器|などなど~

こういった光景は …
まさに、日本が 「大量生産・大量消費」 の時代を
はるか昔に通り過ぎて

「1億3千万人=皆んな個性」 の
象徴的な姿なのかな?… なんていうことを感じています。


ところが、その一方で

① 例えば 「花火大会」 があると …

  ◎ 皆んな 「浴衣」
  ◎ 地下鉄やJRは、信じられないくらいの混雑
  ◎ たくさんの駅員さんが、フル稼働

② 例えば 「大きなスポーツイベント」

  ◎ 皆んな 「同じユニフォーム」 を着て
  ◎ 大きな交差点では、大量の人の波
  ◎ DJポリスが人気となる

③ 例えば 「夏休みやゴールデンウィーク」

  ◎ 高速道路は、のろのろ大渋滞
  ◎ 屋外では、至る場所で、バーベキューの煙が上がり
  ◎ プールは泳ぐどころか、水に浸かる 「銭湯」 のような光景

ということで …
ライフスタイルの方では …
脈々と生き続けてるような気がするんです。

「大量生産・大量消費」 の 「感性」 が!

 ▶ 他者と違うことに
   「喜び」 を感じる人よりも

 ▶ 他者と同じであることに
   「安心」 を感じる人が多い時代

逆の書き方をすれば

 ▶ 皆んなと違うことに
   「不安・怖さ」 を感じる人が多い時代


そして、こうした 「皆んなと同じ」 という感性は
不景気の時代の特徴でもあります。

やっぱり、なんだかんだ言っても
今の日本は 「不景気だ」 ということを

一般市民のライフスタイルが
物語っているような気がします!
 
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 117

: マネージメント・戦略・戦術

たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

◎ 新幹線の 「整備不良」 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」 ◎ 橋などの ...
Thumbnail of new posts 024

: マネージメント・戦略・戦術

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご ...
Thumbnail of new posts 192

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 165

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 107

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 054

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 116

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 047

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...
Thumbnail of new posts 032

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業が大好きな素晴らしい人材たちが引き寄せられて行くのは …

サービス業が大好きな サービス業の素晴らしい人材たちが どんどん引き寄せられて行 ...