Win-Win って、本当の意味では、あり得るんだろうか~?

win-win フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

いきなりですが、私は …

 ▶ Win-Win =ウィン・ウィン

この言葉は、あまり 好きではありません (笑)

いやぁ~ 唐突でスイマセン (笑)

賛同してくれない方が、多いかもしれませんが …

最近も、とても多くの場所、そして人から
この言葉 「Win-Win」 が耳に入ってきてます!


▶ Win-Win など、あり得ない!

と、私は …
常々思ってま~す (笑)

それは、2者の間で
お互い、何の 「譲歩なく」 …
(言葉を換えれば、少しの妥協もなく?)

お互いが完全に満足するカタチで
何かが決まっていくことなど …

考えられないと思っているからです。

 ◎ あなた
   = 60% Win (納得)+40% Lose (譲歩)

 ◎ わたし
   = 40% Win (納得)+60% Lose (譲歩)

いわゆる 「落としどころ」 というラインで
上記のように、ビジネス商談が、まとまっていきますが …

 <あなた>にすると … 40%は Lose (譲歩)

 <わたし>にすると … 60%は Lose (譲歩)

これは、はたして
「Win-Win」 ということに、なるのでしょうか?


★ デジタル大辞泉には …

「Win-Win」 について
まさに、このような解釈が書かれていました。

「双方がうまくいっていること」
「両者にとって適度に都合がいいこと」

この 「適度」 っていう解釈が
かなりの 「クセ者」 だったりします (笑)

はたして~
「適度に都合がいいこと」 は
「ウィン-ウィン」 なんでしょうかね ??


★ 戦争を終結させる際の交渉事として …

「Win-Win」 は、下記のようにも解説されています。

自国にとっては、さほど重要ではないが
相手国にとって、重要な争点を見つけ出せれば

その争点で譲歩する代わりに
肝心の争点で、有利な条件を引き出すことができる

つまり 「自国側が折れたフリ」 をするということ!

 
ということで …

あまりにも、この言葉を
「一般語」 として使用する方が多いので~

「Win-Win」 をテーマに
書いてみたくなっちゃいました (笑)
 
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 034

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 119

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 054

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 009

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 178

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 063

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 083

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 070

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...