「あー勘違い的」 な 「熱い人」 は、熱狂・心酔しやすい (笑)

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

人間の 「購買心理の変化」

つまり …

「なんだ?これ?」 と、思ってから

「よし、買おう」 と、思うまでの
「心の動き」 を、解説した言葉として …

1920年代に提唱され
その後、何十年にも渡って
参考とされてきた考え方が …

「AIDMAの法則=アイドマ」 です!

 ① Attention (注意・認知)
 ② Interest (興味・関心)
 ③ Desire (欲求)
 ④ Memory (記憶)
 ⑤ Action (行動・購入)

①~⑤の順番で、心が動き
財布が開いて (笑)
購入へと、たどり着く!


ところが …
インターネット時代となってからは

この考え方は …
小さなマイナーチェンジを繰り返し

様々な考え方が
提唱されるようになりました!

その中の、ひとつが …

【AIDEES (アイデス) の法則】

 ① Attention (注意・認知)
 ② Interest (興味・関心)
 ③ Desire (欲求)
 ④ Experience (購入・経験)
 ⑤ Enthusiasm (心酔・熱中)
 ⑥ Share (情報共有)

そして、この流れの中で
最も 「やっかい」 なのが (笑)

”Enthusiasm”
… アンスージアズム … です!


◎ 思いこみの激しく強い人
◎ 「あー勘違い的」 な、熱い人 (笑)
◎ 人の迷惑かえりみず 「しつこい人」

上記のような人たちが
とある、商品・サービス・勉強素材などに
「心酔・熱中=Enthusiasm」 してしまうと

その、周りにいる人たちは
その 「心酔・熱中してしまった人」 へ
どのように対応して良いのか …

とっても、困っちゃうわけです (笑)

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

熱く誘う人に限って …???

どういうことか?… というと


ご自分 (誘う人) が使っている

お気に入りの 「何かの商品」

お気に入りの 「何かのサービス」

場合によっては
お気に入りの 「何かのビジネスセミナー」

などなどを …

 ◎ 熱~い言葉と

 ◎ 熱~いボディアクションで

 ◎ 得意満面・口から泡を飛ばしながら

誘ってくる人がいますよね (笑)


私は、まったく気にならないのですが …

つまり、誰に何を言われようが

決めるのは自分だ!
… という、強い意志を持っている (笑)


ところが、人によっては
その 「熱さ」 に、すっかり、やられちゃって
(乗せられちゃって)

思わず 「購入しちゃう」 人も、多いようです!


さて、数ヶ月もしないうちに
どうなっているか?… よ~く観察してみると

熱~く、誘った側の人は

すでに飽きちゃっていて
その商品や、そのサービスを使っていない (笑)

乗せられちゃった側の人も
その商品や、そのサービスが 「無用の長物」
となっている (自宅の中でオブジェ化している)


乗せられちゃった側の人は
もともと 「その商品やサービス」 へ
まったく興味がなかったわけですから

ある意味では
「おカネを使わされちゃった」 という表現が
適切なのかもしれません。


★ 乗せられやすい人へ

セカンド・オピニオン|サード・オピニオン
… を言ってくれる、知人を作っておきましょう。

それから判断しても、遅くはありません (笑)
 

↓ ↓ ↓

他の会社の
「戦術」 や 「仕組み」 は
素晴らしく&羨ましく
見えてしまう (笑)

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2h9Ocbv

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 011

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 149

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...
Thumbnail of new posts 059

: マネージメント・戦略・戦術

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!

チームやグループを 初めて率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕掛けるの 「カンタン」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 そう言われています ...
Thumbnail of new posts 032

: マネージメント・戦略・戦術

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービス ...
Thumbnail of new posts 140

: マネージメント・戦略・戦術

自分自身が感じる、自分自身の見た目が、自分自身の人格や品格に影響を与える!

★ 見た目が大切! ★ 人は見た目が9割! よく耳にする言葉ですが 他人から 自 ...
Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

英会話スクールは 「セミナー形式」 ではない 「ワークショップ形式」 です!… だから 「楽しい」

このコラムは 「英会話スクールの宣伝」 … ではありません (笑) さて、英会話 ...
Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

実は … 眠くなるような話の中に (知識・知恵的な) ダイヤモンドの原石がある!

人のお話を聞きに行って (セミナーや講座など) 面白い話 (笑える話) というの ...