失敗しないメニュー改造の手順

2013年5月20日

「失敗しないメニュー改造の手順」 … さて、現状のメニューに少なからずも不満を抱えている、そんな、支配人・店長・料理長は多いのではないでしょうか?

しかし、いざ「メニュー改造を!」と考えると、その道のりは長く、今の仕事(仕込みやオーダー)をこなしながら、それに加えてメニュー改造の仕事が追加される…このように考えてしまいます

「第一歩目を踏み出す」ためには、自分をいじめる「大きな勇気」と「モチベーション」が必要になります

そこで、メニュー改造のスタート日をゴールとし、その過程をチェックリスト的な計画書にしてみてはいかがでしょうか?

自分たち(支配人・店長・料理長)の苦労が「見える化」されることで、思った以上に、この計画がスムーズに進行できるようになるでしょう

私たちは、最近2年間で、20店舗程度の「メニュー改造」のお手伝いをさせていただきましたが
この手法を導入することにより、支配人・店長・料理長たちの「精神的なつらさ」が緩和され、そして、ほとんどの店舗では、メニュー改造前にくらべて「20%程度の客数UP」も達成しています

◆ 詳細で分かりやすい「マインドマップ型のファイル」(A3横PDF)をご覧ください

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 101

: マネージメント・戦略・戦術

「皆んなで」 … 多くの日本人が 「大好きな言葉」 なのですが …?

安定している時や 調子の良い時には 「ボトムアップ手法が良い」 調子の悪い時や ...
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 北海道 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

  巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな、飲食店や スイーツ店などの ...
Thumbnail of new posts 041

: マネージメント・戦略・戦術

波長の合う人ばかり集めて活動していると 「自分=会社」 が 「ダメ」 になります!

 ♬ シブ柿は    シブ柿として使え♪  ♬ 甘くすることなど    小細工で ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

まずは、お客さんに来てもらわないことには … 何も始まりません!

「お店」 という 「店舗型の商売を」 始めたら … まずは、お客さんに 来てもら ...
Thumbnail of new posts 198

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 117

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...