いるいる~!… このキャラ!… 「そもそも論」 「ふりだしに戻る論」

2014年11月21日

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 
ある程度、モメてこないと
スイッチが入らない人たちがいます!

どういうことか?というと …

5人くらいの出演者 (参加者) で、会議をする!

◎ A さん
◎ B さん
◎ C さん
◎ D さん
◎ E さん

議論は、カンカンガクガク、盛り上がり

感性の違いや、生まれ育った環境の違いなどから
まったく正反対の意見が飛び交うことも珍しくない

ところが、よくよく注意してみると
発言をしているのは、参加者の半数程度。

この例で言うと
Aさん|Bさん|Cさん|の、3人だけ。

それを、15分~30分くらい、黙って聞いている
Dさん|Eさん|の、2人。

さんざん議論が盛り上がって

AさんとBさんの間に、不穏な空気が漂い始める (笑)
BさんとCさんの間にも、不穏な空気が漂い始める (笑)

人間関係、だいじょうぶかぁ~?

そうして、30分も経過した頃

ずーっと、沈黙を保っていた、Dさん|Eさん|の、2人。

おもむろに、突如、発言を始める。

しかも、それまでの30分間
さんざん議論していた内容とは
まったく、かけ離れた …

★ まったく違うテーマが
会議のテーブルに解き放れる。

▶ Dさん → → →
◎ そうとう以前、すでに合意できていた
「もともとの考え方自体」 が違うんじゃないか (笑)
=「そもそも論」

▶ Eさん → → →
◎ すでに決まっていたことを、さかのぼって掘り返す (笑)
=「スタートに戻るトーク」

▶ Dさん → → →
◎ そもそも、この会議自体に意味があるのか (笑)
=「混沌=カオス」

それまでの 「約30分間」

Aさん|Bさん|Cさん|の、3人が …

人間関係、だいじょうぶかぁ~?というくらい
激論していた内容が …

会議スタートから30分後
おもむろに話し始めた、Dさん|Eさんによって

あっという間に、壊されていくのである (笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 夏草や 兵どもが 夢の跡
 (なつくさや つわものどもが ゆめのあと)
 by 松尾 芭蕉
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

それでは、なぜ 「このようなこと」 が起こるのか …?

▶ 会社|町内会|交流会|PTA|仲間の会

どんな小さなサイズでも
グループが出来たときには
必ず行なわなければいけないことが …

【 決める!】 ということ。

アナタのグループでは
どのような決め方をしていますか~?

▶ 過去1年間強で ~
  すでに 「4,000人もの」 方から見ていただいたコラム!

【 すごい会議 】 という仕組み
かなり参考になると思いますよ!
→ → http://bit.ly/1fVdwK1
 
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
▼ 11月25日 (火) 13:30~です

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

> 「店舗情報への入口」 を
 真剣に考えるため 「無料セミナー」

~伝えたい~ 店舗型で活動するビジネス
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.jagajaga.jp/index.php/branding-seminar6-pc/

 
【 セミナー予告編 】
  ↓ ↓ ↓ ↓


 
 
 

> ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 149

: マネージメント・戦略・戦術

「先に値段あり」 という消費スタイルが、大多数の一般市民の 「スタンダードな思考」 です!

世の中では 新型コロナの 長期間にわたる影響もあり 日本でも、市民の間に かなり ...
Thumbnail of new posts 013

: マネージメント・戦略・戦術

最低 〇〇〇 円~最高 〇〇〇 円の 「範囲内だったら」 支払っても良い!… お客様から 「瞬間的に」 判断される!

飛行機会社を例として … 高いものを売る! … ということについて考えます ...
Thumbnail of new posts 187

: マネージメント・戦略・戦術

接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても どんなにキレイな 身だしなみで ...
Thumbnail of new posts 077

: マネージメント・戦略・戦術

3個入りだったら1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら3ヶ月に1回かな??

先日も 「銀だこ」 さんの前を通って ★ オヤツに食べようかなぁ~ 実は、1ヶ月 ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

よく言われるフレーズ 反対側から観てみるの 「反対」 って 商売に例えると 具体 ...
Thumbnail of new posts 062

: マネージメント・戦略・戦術

マネージメントのプロフェッショナルが行なっている … 飲食店の 「QC」+「PDCA」 を、体験してみませんか?

「プロフェッショナル」 が … 行なっている 「QC」+「PDCA」 を … 体 ...
Thumbnail of new posts 057

: マネージメント・戦略・戦術

「テクノロジーそのものを」 購入するわけではなく 「その効果」 「その結果」 を、購入したいのです!

自分 (自分の会社) の 仕事の中へ … 新しい技術 (たとえば ITテクノロジ ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

飲食業界における【現場監督 (支配人・店長・料理長) の責任範囲】… それは?

【飲食業界】における 【現場監督の仕事】 【現場監督の責任範囲】 ◎ 売上につい ...
Thumbnail of new posts 153

: マネージメント・戦略・戦術

あらゆるビジネスに共通する、集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」

あらゆるビジネスに共通する 集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」  ◎ 新 ...