いるいる~!… このキャラ!… 「そもそも論」 「ふりだしに戻る論」

2014年11月21日

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 
ある程度、モメてこないと
スイッチが入らない人たちがいます!

どういうことか?というと …

5人くらいの出演者 (参加者) で、会議をする!

◎ A さん
◎ B さん
◎ C さん
◎ D さん
◎ E さん

議論は、カンカンガクガク、盛り上がり

感性の違いや、生まれ育った環境の違いなどから
まったく正反対の意見が飛び交うことも珍しくない

ところが、よくよく注意してみると
発言をしているのは、参加者の半数程度。

この例で言うと
Aさん|Bさん|Cさん|の、3人だけ。

それを、15分~30分くらい、黙って聞いている
Dさん|Eさん|の、2人。

さんざん議論が盛り上がって

AさんとBさんの間に、不穏な空気が漂い始める (笑)
BさんとCさんの間にも、不穏な空気が漂い始める (笑)

人間関係、だいじょうぶかぁ~?

そうして、30分も経過した頃

ずーっと、沈黙を保っていた、Dさん|Eさん|の、2人。

おもむろに、突如、発言を始める。

しかも、それまでの30分間
さんざん議論していた内容とは
まったく、かけ離れた …

★ まったく違うテーマが
会議のテーブルに解き放れる。

▶ Dさん → → →
◎ そうとう以前、すでに合意できていた
「もともとの考え方自体」 が違うんじゃないか (笑)
=「そもそも論」

▶ Eさん → → →
◎ すでに決まっていたことを、さかのぼって掘り返す (笑)
=「スタートに戻るトーク」

▶ Dさん → → →
◎ そもそも、この会議自体に意味があるのか (笑)
=「混沌=カオス」

それまでの 「約30分間」

Aさん|Bさん|Cさん|の、3人が …

人間関係、だいじょうぶかぁ~?というくらい
激論していた内容が …

会議スタートから30分後
おもむろに話し始めた、Dさん|Eさんによって

あっという間に、壊されていくのである (笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 夏草や 兵どもが 夢の跡
 (なつくさや つわものどもが ゆめのあと)
 by 松尾 芭蕉
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

それでは、なぜ 「このようなこと」 が起こるのか …?

▶ 会社|町内会|交流会|PTA|仲間の会

どんな小さなサイズでも
グループが出来たときには
必ず行なわなければいけないことが …

【 決める!】 ということ。

アナタのグループでは
どのような決め方をしていますか~?

▶ 過去1年間強で ~
  すでに 「4,000人もの」 方から見ていただいたコラム!

【 すごい会議 】 という仕組み
かなり参考になると思いますよ!
→ → http://bit.ly/1fVdwK1
 
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
▼ 11月25日 (火) 13:30~です

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

> 「店舗情報への入口」 を
 真剣に考えるため 「無料セミナー」

~伝えたい~ 店舗型で活動するビジネス
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.jagajaga.jp/index.php/branding-seminar6-pc/

 
【 セミナー予告編 】
  ↓ ↓ ↓ ↓


 
 
 

> ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 014

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 048

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...
Thumbnail of new posts 025

: マネージメント・戦略・戦術

“コロナ禍” なのに【売上前年比 143.9 %】調子の良い飲食店もあるのです!

「勘違い」 していただきたくないのは 今の "コロナ禍" で … 日本全国すべて ...
Thumbnail of new posts 163

: マネージメント・戦略・戦術

「調子の良い会社」 や 「景気の良い知人」 … その 「原動力・推進力」 へ注目すると …

商売や個人生活に関わらず … ほとんどの 「組織」 や ほとんどの 「グループ」 ...
Thumbnail of new posts 092

: マネージメント・戦略・戦術

「経営を持続できるかどうか」 を左右する … 「足元商圏+1次商圏」 とは?

中小企業&個人事業の 「店舗型の商売」 では …   「足元商圏」 の人たち そ ...