「顕著な問題のある国」 と認識されている
… 日本の 「報道の自由度」

報道の自由度 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

国際ジャーナリスト組織
「国境なき記者団」 が発表した (2015年2月)

世界180ヶ国の 「報道の自由度ランキング」

  ◎ 白色:最も自由度が高い
  ◎ 黄色:満足できる状況
  ◎ オレンジ色:顕著な問題のある国
  ◎ 赤色:ブラックに片足が入っている
  ◎ 黒色:ほとんど自由度がない


さて、私たち日本は?… というと …

【 61位=オレンジ色 】

えーっ ??
… と思われのではないでしょうか ~?

普通に暮らしている日本人にとって
自分たちの国は 「言論の自由」 が守られ

このマップの色で言えば、間違いなく 「白色」 だ!

つまり … 「報道の自由度が最も高い国」
… と思っている方が、ほとんどではないでしょうか?

ところが、世界のジャーナリストたちは
そのようには、評価していないわけです。


ちなみに …

世界で最も 「報道の自由が高いBEST3」 は …

  第1位:フィンランド (白色)
  第2位:ノルウェー (白色)
  第3位:デンマーク (白色)

その他、主要国はどうか?というと …

  ◎ カナダ:8位 (白色)
  ◎ ドイツ:12位 (白色)
  ◎ オーストラリア:25位 (黄色)
  ◎ イギリス:34位 (黄色)
  ◎ フランス:38位 (黄色)
  ◎ アメリカ:49位 (黄色)
  ◎ 韓国:60位 (オレンジ色)
  ◎ 日本:61位 (オレンジ色)
  ◎ イタリア:73位 (オレンジ色)
  ◎ ロシア:152位 (赤色)
  ◎ 中国:176位 (黒色)
  ◎ 北朝鮮:179位 (黒色)

… となっています。
  詳細は、下記サイトを、ご覧ください。
  http://index.rsf.org/


日本に住んでいる、一般市民にとっては
外側から、日本を観察することなど難しいのです。

そして、最近の5年間で見てみると
日本のランキングは、下記のように
悪化の一歩をたどっています (しかも、急激に)

2003年|26位 → 2004年|44位

→ 2005年|42位 → 2006年|37位

→ 2007年|51位 → 2008年|37位

→ 2009年|29位 → 2010年|17位

→ 2011年|11位 → 2012年|22位

→ 2013年|53位 → 2014年|59位

→ 2015年|61位


そして、日本歴代の首相によって
このランキングが、どのように推移しているか?
(下記のような画像) も …
とても、興味深い内容となっていました。

首相が変わると 報道の自由度も変わる 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

さらに、日本の記者たちは
独立したジャーナリストというより
単なる 「大企業のサラリーマン」 というような声も!

記者 → (出世) デスク → (出世) 部長
→ (出世) 局次長 → (出世) 局長 → (出世) 役員

★ サラリーマン記者に
  「報道の自由」 が、議論できるのか?

こんなことを、世界は見ているということですね!

 
 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 097

: マネージメント・戦略・戦術

たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

◎ 新幹線の 「整備不良」 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」 ◎ 橋などの ...
Thumbnail of new posts 161

: マネージメント・戦略・戦術

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご ...
Thumbnail of new posts 165

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 159

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 146

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 076

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 076

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...
Thumbnail of new posts 006

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業が大好きな素晴らしい人材たちが引き寄せられて行くのは …

サービス業が大好きな サービス業の素晴らしい人材たちが どんどん引き寄せられて行 ...