「顕著な問題のある国」 と認識されている
… 日本の 「報道の自由度」

報道の自由度 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

国際ジャーナリスト組織
「国境なき記者団」 が発表した (2015年2月)

世界180ヶ国の 「報道の自由度ランキング」

  ◎ 白色:最も自由度が高い
  ◎ 黄色:満足できる状況
  ◎ オレンジ色:顕著な問題のある国
  ◎ 赤色:ブラックに片足が入っている
  ◎ 黒色:ほとんど自由度がない


さて、私たち日本は?… というと …

【 61位=オレンジ色 】

えーっ ??
… と思われのではないでしょうか ~?

普通に暮らしている日本人にとって
自分たちの国は 「言論の自由」 が守られ

このマップの色で言えば、間違いなく 「白色」 だ!

つまり … 「報道の自由度が最も高い国」
… と思っている方が、ほとんどではないでしょうか?

ところが、世界のジャーナリストたちは
そのようには、評価していないわけです。


ちなみに …

世界で最も 「報道の自由が高いBEST3」 は …

  第1位:フィンランド (白色)
  第2位:ノルウェー (白色)
  第3位:デンマーク (白色)

その他、主要国はどうか?というと …

  ◎ カナダ:8位 (白色)
  ◎ ドイツ:12位 (白色)
  ◎ オーストラリア:25位 (黄色)
  ◎ イギリス:34位 (黄色)
  ◎ フランス:38位 (黄色)
  ◎ アメリカ:49位 (黄色)
  ◎ 韓国:60位 (オレンジ色)
  ◎ 日本:61位 (オレンジ色)
  ◎ イタリア:73位 (オレンジ色)
  ◎ ロシア:152位 (赤色)
  ◎ 中国:176位 (黒色)
  ◎ 北朝鮮:179位 (黒色)

… となっています。
  詳細は、下記サイトを、ご覧ください。
  http://index.rsf.org/


日本に住んでいる、一般市民にとっては
外側から、日本を観察することなど難しいのです。

そして、最近の5年間で見てみると
日本のランキングは、下記のように
悪化の一歩をたどっています (しかも、急激に)

2003年|26位 → 2004年|44位

→ 2005年|42位 → 2006年|37位

→ 2007年|51位 → 2008年|37位

→ 2009年|29位 → 2010年|17位

→ 2011年|11位 → 2012年|22位

→ 2013年|53位 → 2014年|59位

→ 2015年|61位


そして、日本歴代の首相によって
このランキングが、どのように推移しているか?
(下記のような画像) も …
とても、興味深い内容となっていました。

首相が変わると 報道の自由度も変わる 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

さらに、日本の記者たちは
独立したジャーナリストというより
単なる 「大企業のサラリーマン」 というような声も!

記者 → (出世) デスク → (出世) 部長
→ (出世) 局次長 → (出世) 局長 → (出世) 役員

★ サラリーマン記者に
  「報道の自由」 が、議論できるのか?

こんなことを、世界は見ているということですね!

 
 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 172

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 014

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 129

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 040

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 132

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 133

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 162

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 137

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 143

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...