税金を払う人よりも、税金をもらう人が多い町 (市) は、貧しくなっていく。

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

Facebook での
長い文章の記事を、すべて読み切るのは
なかなか大変なのですが … (笑)

この方のコラムは
とても興味深い内容で
そして、勉強にもなるので
いつもキッチリと、完読しています!

< 岩本欣也 さん >

そして、先日のコラムで書かれていた内容が …

 ↓ ↓ ↓ ↓

市の借金を減らしてきた 「上田市政」 は

裏返せば、行政サービスを削減して
市民負担を増やしてきた12年間でした。

極論を言えば
株式会社札幌市役所が立ち直り

地場産業や、市民生活が
「淘汰されてきた」 わけです。

結果として、地価は下がり
格安量販店、セカンドユース店などが
伸びてきました。

札幌は、デフレ経済下にあります。

~ 中略 ~

税金をもらって活動している人たちとは
市民に依存している人のことを言います。

NPOにしろ、まちづくりセンターにしろ
協議会にしろ

主体的に活動している人たちのほとんどは
「税金をもらう立場」 の人であって

「税金を払っている人、稼ぎ出している人」 が
少ないことを垣間見てきた12年間でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 税金を払う人よりも
 税金をもらう人が多い町 (市) は
 貧しくなっていく。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ↓ ↓ ↓ ↓

以下、コラムを読んだ私の感想です。

 ↓ ↓ ↓ ↓

上記のお話は
しごく当たり前のお話なのですが

改めて言われてみると
「まさに、その通り」

これは、北海道や札幌市のことであり

さらに、北海道内では …

特に税金をもらっている方 (企業&団体) が
飛び抜けて多いと言われている
T地方や、O市あたりに通じる …

そんなお話のようにも
自分では、解釈してしまいました!

 
 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 066

: マネージメント・戦略・戦術

呼べば呼ぶほど 「逆効果となる可能性も」 ある!… それが 「企画・イベント」 です!

① たくさんのお客様を 集めるのが先か? ② 提供する商品やサービスの パフォー ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

「企画」 や 「イベント」 が、思い通りに成果を出す『9つのチカラ』とは?

何かの 「企画」 や 何かの 「イベント」 を行なう時 斬新な 『アイデア』 と ...
Thumbnail of new posts 006

: マネージメント・戦略・戦術

アイデアを実現させるためには 「発案者+3種類のキャラ」 がいるのが、理想形です!

アイデアを実現させるためには アイデアを発案した本人以外に 下記 「3種類のキャ ...
Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

その 「お客様の声」 って … 「本音」 ですか? それとも 「建て前」 ですか?

聞く相手を 間違っていませんか? その 「お客様の声」 って … 「本音」 です ...
Thumbnail of new posts 121

: マネージメント・戦略・戦術

「先に値段あり」 という消費スタイルが、大多数の一般市民の 「スタンダードな思考」 です!

世の中では 新型コロナの 長期間にわたる影響もあり 日本でも、市民の間に かなり ...
Thumbnail of new posts 033

: マネージメント・戦略・戦術

最低 〇〇〇 円~最高 〇〇〇 円の 「範囲内だったら」 支払っても良い!… お客様から 「瞬間的に」 判断される!

飛行機会社を例として … 高いものを売る! … ということについて考えます ...
Thumbnail of new posts 048

: マネージメント・戦略・戦術

接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても どんなにキレイな 身だしなみで ...
Thumbnail of new posts 081

: マネージメント・戦略・戦術

3個入りだったら1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら3ヶ月に1回かな??

先日も 「銀だこ」 さんの前を通って ★ オヤツに食べようかなぁ~ 実は、1ヶ月 ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

よく言われるフレーズ 反対側から観てみるの 「反対」 って 商売に例えると 具体 ...