税金を払う人よりも、税金をもらう人が多い町 (市) は、貧しくなっていく。

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

Facebook での
長い文章の記事を、すべて読み切るのは
なかなか大変なのですが … (笑)

この方のコラムは
とても興味深い内容で
そして、勉強にもなるので
いつもキッチリと、完読しています!

< 岩本欣也 さん >

そして、先日のコラムで書かれていた内容が …

 ↓ ↓ ↓ ↓

市の借金を減らしてきた 「上田市政」 は

裏返せば、行政サービスを削減して
市民負担を増やしてきた12年間でした。

極論を言えば
株式会社札幌市役所が立ち直り

地場産業や、市民生活が
「淘汰されてきた」 わけです。

結果として、地価は下がり
格安量販店、セカンドユース店などが
伸びてきました。

札幌は、デフレ経済下にあります。

~ 中略 ~

税金をもらって活動している人たちとは
市民に依存している人のことを言います。

NPOにしろ、まちづくりセンターにしろ
協議会にしろ

主体的に活動している人たちのほとんどは
「税金をもらう立場」 の人であって

「税金を払っている人、稼ぎ出している人」 が
少ないことを垣間見てきた12年間でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 税金を払う人よりも
 税金をもらう人が多い町 (市) は
 貧しくなっていく。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ↓ ↓ ↓ ↓

以下、コラムを読んだ私の感想です。

 ↓ ↓ ↓ ↓

上記のお話は
しごく当たり前のお話なのですが

改めて言われてみると
「まさに、その通り」

これは、北海道や札幌市のことであり

さらに、北海道内では …

特に税金をもらっている方 (企業&団体) が
飛び抜けて多いと言われている
T地方や、O市あたりに通じる …

そんなお話のようにも
自分では、解釈してしまいました!

 
 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 135

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 171

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 129

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 172

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 046

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 172

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 091

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 068

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 129

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...