ホントかなぁ~?って思うんです!…与えて・尽くして・見返り求めず!

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

人生50年を超えてくると
「自己啓発書」に書いてあることへ
反論が出来るようになってくる (笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 give & give & give
 与えて・尽くして
 しかも見返り求めず
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まず先に与えて、
その結果として、与えられる。
つまり、人に何かを与えた人にだけ
チャンスは訪れるのです。

…と、そのように言われますが

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ホントかなぁ~?
 って思うんです!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

僕は独立してから今日まで
かなり多くの方へ
見返りを求めず与え続けてる!

…と思ってる (笑) ??

これを10年以上も続けてきてますが
何かが返ってきた記憶はない (笑)

気が付いてないだけかな~??

★さらに加えて

ただし、人に与えたときに
何か見返りを求めてはいけません。

求めると裏切られることが多いのです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 これまた
 ホントかなぁ~?
 って思うんです!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人に与え続けている人の方が
何も与えていない人よりも
何倍も裏切られているんじゃないっ?

とも思うわけです。

やっぱり~
マザー・テレサのような
「究極の聖人」には、なれないなぁ~!

http://earth-words.org/archives/2182

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 139

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 014

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 076

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 182

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 109

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 086

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...