節電は「大型商業施設の家主」にとってはラッキーだった!

2013年5月20日

 

たまにはシリアスなことを書きます。
少しだけ長文です。お時間のある方はお付き合いください。

大型商業施設に「絶好のチャンスが到来」している!

<節電>という伝家の宝刀を武器に、エアコンを削減し、照明を消す。
<暑い&暗い>と、お客様が、どんなに不快な思いをしても、
<節電>の2文字が洗い流してくれる。

そして何が起きるか?

お見事 …!

大型商業施設の、巨額な「経費削減」が達成され、
放っておいても、大型商業施設の家主の儲けが増え、
そして彼らの懐が潤うという段取りだ。

「せ・つ・で・ん・様・様」というわけだ!

※全館のお客様の数が減っても、テナントは定額の家賃を支払うので、
大型商業施設の家主にとっては、家賃収入は減らない。
けれども巨額の電気料金は削減できる

人の良い、日本人のお客さんは、
このような、お客様に不快な思いをさせる商業施設をボイコットしないが、
アメリカや中国やシンガポールで、この手法は通用しない。

20120730-213049.jpg

さて、「漢字」のお話をしてみたい。

<節>… 節約、節制、そして、節電。

ひょっとすると「節」という漢字の意味を、
勘違いしている「お客様相手の経営者たち」が多いのかな?と思う。

日本語には素晴らしい言葉がある。
それは<節度のある>という言葉だ。

「節」から始まる熟語のほとんどは、
この意味から「節」という漢字を使用していると言っても過言ではない。

辞書には、こんな風に解説が書いてある。

<節度のある>=行き過ぎのない、適当な程度。

これをお客様商売に当てはめると、
どのように解釈すればいいか?

それは、
お客様に許していただける程度の「節」
お客様に理解していただける程度の「節」

このように僕は理解したいと思っている。

さて、イオンやアリオは、館内が信じられないくらい暑い。
アスティ45では、1階〜上に向けてのエスカレーターが完全停止している。
1Fを入った瞬間の「冷やっと感」が売り物でもあった東急ハンズも、
今は「モヤっと」している。

これらの意図的な行為によって、
お客様の買い物意欲や、食欲が失せてしまい、
滞在時間も短くなっている。

また、暑いと体感した瞬間、即座に帰ってしまうお客様も多い。

この現実は、つまりは、お客様に許していただいていない、
そして、お客様から理解されていないということに他ならない。

大型商業施設たちの、
節度のない、そして、人の弱みにつけ込んだ、姑息な手法(利益の隠れ蓑)は、
一刻も早くやめてもらいたい。

また、そういった企業の内部にいる若手社員たちは、
ぜひとも、団結して立ち上がってもらいたものだと思う。
(絶対的な人数は、幹部より若手一般社員の方が多いわけだから)

消費税が5%になった時に、「びんじょう値上げ」という言葉が流行したが、
今の世の中、「びんじょう節電」が多すぎるような気もする。

最後まで目を通していただき、心から感謝です。

お問い合わせは、コチラから

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 026

: マネージメント・戦略・戦術

「先に値段あり」 という消費スタイルが、大多数の一般市民の 「スタンダードな思考」 です!

世の中では 新型コロナの 長期間にわたる影響もあり 日本でも、市民の間に かなり ...
Thumbnail of new posts 198

: マネージメント・戦略・戦術

最低 〇〇〇 円~最高 〇〇〇 円の 「範囲内だったら」 支払っても良い!… お客様から 「瞬間的に」 判断される!

飛行機会社を例として … 高いものを売る! … ということについて考えます ...
Thumbnail of new posts 130

: マネージメント・戦略・戦術

接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても どんなにキレイな 身だしなみで ...
Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

3個入りだったら1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら3ヶ月に1回かな??

先日も 「銀だこ」 さんの前を通って ★ オヤツに食べようかなぁ~ 実は、1ヶ月 ...
Thumbnail of new posts 145

: マネージメント・戦略・戦術

なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

よく言われるフレーズ 反対側から観てみるの 「反対」 って 商売に例えると 具体 ...
Thumbnail of new posts 068

: マネージメント・戦略・戦術

マネージメントのプロフェッショナルが行なっている … 飲食店の 「QC」+「PDCA」 を、体験してみませんか?

「プロフェッショナル」 が … 行なっている 「QC」+「PDCA」 を … 体 ...
Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

「テクノロジーそのものを」 購入するわけではなく 「その効果」 「その結果」 を、購入したいのです!

自分 (自分の会社) の 仕事の中へ … 新しい技術 (たとえば ITテクノロジ ...
Thumbnail of new posts 070

: マネージメント・戦略・戦術

飲食業界における【現場監督 (支配人・店長・料理長) の責任範囲】… それは?

【飲食業界】における 【現場監督の仕事】 【現場監督の責任範囲】 ◎ 売上につい ...
Thumbnail of new posts 170

: マネージメント・戦略・戦術

あらゆるビジネスに共通する、集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」

あらゆるビジネスに共通する 集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」  ◎ 新 ...