応援するなら、最初だけでなく、キチンと責任もって、中・長期的に活動すべき!… TV局さんへ

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 北海道 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

さて、中学生のプロ棋士が
史上空前の 「29連勝も」 して
連日、TV報道画面を
「やんや」 と、賑わせていたのに …

連勝が STOP して
それから、約1ヶ月間が過ぎましたが
わずか1回、負けただけなのに …

最近では …
ほとんど、TV画面に
出てこなくなりましたよね!

これだから、TV業界や
マスコミ業界は 「嫌い」 なのです

応援するなら、キチンと責任もって
中・長期的に、活動してくださいよ!

※ しかも、相手は
  これから、長い未来が待っている
  中学生なのです!

そんな若者たちの
未来を潰すような活動を
大人たちが (マスコミ) してはいけません!


飲食店や、物販店の
新規オープンなどでも …

レポーターやアナウンサーが
大げさに、誇大表現しながら (笑)
同じようなことを飽きることなく行なうのが
TV業界 (マスコミ) です!

瞬間最大風速を起こすだけが
TVの役割じゃないと思うわけです!


最近では (札幌市内) …
観覧車のノルベサ・ビルの1階
ほぼワンフロアーを使って
華々しくオープンした
「北海道くらし百貨店」

ベンチマーク (定点観測) 的に
オープンしてから
10回ほど見に行きましたが …

いつ行っても、お客さんは …
… ほとんど 「いません」

残念ながら、商売的に見ると
すでに 「時間の問題」 かもしれません


それにしても、日本では
スーパー中学生たちの活躍が
… 驚きですね!

 ◎ 将棋:藤井聡太くん

 ※ 2017年7月27日現在
   公式戦34勝2敗 (勝率:94.4%)
   とんでもない、高い数値です

 ◎ フィギュアスケート:本田真凜ちゃん

 ◎ 卓球:張本智和くん

おぎゃ~と生まれてから
わずか10年ちょっと生きてきただけで

これだけ世の中の人たちの
心を動かすような存在となるなんて
本当に 「凄いこと」 だと思います!

 

 

「失なわれた20年」 を背景に

TV業界の関係者たちに
「いや~な」 展開が、起きている感がある

実生活には、まったく無縁な 「アベノミクス」


★ たった今の 「日本の混沌とした不景気」

 ① 家計や独身会社員の可処分所得が増えない
 ② 将来の不安から、いざという時の貯蓄に走る
 ③ 外出 (遠出) ・外食をしない (控える)

 ~ だ・か・ら ~

 ④ 家で過ごす時間、TVを見る時間が著しく増える

★ さらに 「お金を使う時」 には …

 ① 絶対に失敗したくない (絶対に損したくない)
 ② 信用できる仲間 (知識人) おすすめトークに準じやすい
 ③ 商品やサービスの購入で
   冒険を避け、他人と同じ行動に安心を感じる


このような背景から、引き起こされているのが …

「俳優」 や 「芸人」 が出演する
バラエティ番組シンドロームとも呼べるような

飲食店や物販店で、引き起こされる
「異常な行列」 です!

このようなことを言っては申し訳ないが

番組で、よく取り上げられる
ファミリーレストランやファストフードのお店に

急激にお客様の数が増えるような
そんな 「ネタ」 は、ない!と思うわけです

しかしながら
バラエティ番組で取り上げられた
その日から数日間 …

好調な業績 (行列) が続くことは
… ご存じの通りです


そして何が起きるか?

TV局のディレクター達が
「勘違いを起こす」 のです!

★ 世の中のブームを
  自分たちがけん引している!と


さらに、北海道のような
ローカルなエリアの個店 (飲食&物販) たちが

全国ネット番組と同じような
経済的な恩恵にあやかろうと

TV局のディレクターたちを口説きに走り

人脈やプレスリリースを活用して
ディレクターたちを持ち上げるので

TV局ディレクターたちの
「あー勘違いに」 さらに、輪がかかる!


それでは、実際

メディアに取り上げられた個店たちは
その後どうなっているか~?

数日間
経験したこともないような集客

オペレーションを 「滅茶苦茶」 にされた揚句

数日後には
それまでの平穏な営業に戻ってしまう

それどころか
滅茶苦茶なオペレーションの副作用として
リピーターまでも失なってしまう


だから ★私は警告したい!のです

メディアは
使うものであって
使われるものでない

… ということを!


「あー勘違い的」 な 「熱い人」 は
… 熱狂・心酔しやすい (笑)

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2unFEVf

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 北海道 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

~ Recent Works ~
 最近の仕事&活動
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ お客様が来ない 
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「オペレーション」 とは?
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ最後まで読んでもらえるから …
その 「記事」 が 「効果を発揮」 する
~ ツカミ画像+文字・見出し修飾
 +ライティング内容+アルファ ~
★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 042

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 067

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 161

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 199

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 179

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 092

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 109

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 049

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...