ニュース番組では … 「たくさんニュースを見たい」 のです!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

テレビ局へ、物を申す (笑)

ニュース番組では
「たくさんニュースを見たい」 のです!

ところが … 実際には …

NHKであっても
ニュースを、たくさん、見せてくれてません!

どういうことか?というと …


さて、土曜日とか日曜日の
朝の、NHK-TVニュースは …

番組の放送時間が
ぜんぶで 「30分間」 です!

そして、先週の、朝ニュースでは …

日常生活へ
ダメージが生じるような
壊滅的な天気でもなかったのに …

そのニュース番組・全30分間のうちの …

「TOP11分間=全体時間の1/3以上」
もの、尺 (長さ) を、使って …

天気情報が、延々と続いていました!

ニュース番組・後半での
全国の天気予報2分間を含めると

なんと、合計13分間
(番組全体の約50%) が
… 天気の情報

これでは …
全国の最新ニュース番組
… と、言うよりは

「お天気の情報番組」 という感じです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 もっと他に
 世の中へ伝える重要なニュースが
 たくさんあると思うわけです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いっぽう …
北海道だけに放送される
「地方ニュース」 は、どうか?というと …

朝のニュースでも、夜のニュースでも

割り当てられた 「尺=時間」 は
わずか、15分間程度しかないのですが …

その15分のうちの
「5分間」 も、天気情報に使っていて

同じく、ニュース番組というよりは
「お天気の番組」 という感じです!


天気予報のコーナーで
私が知りたいことは …

 ① 晴れ|曇り|雪 (雨)
 ② 最低気温|最高気温
 ③ 降水確率 (時間ごと)
 ④ 交通機関が止まる?

以上の 「4点だけ」

それを超えるような、天気の深い情報

例えば、なぜ雪が降る?とか
風は、どっちからやって来る?とか
などなどは …

天気の専門WEBページでも使って
伝えれば良いと思うわけです

気象予報士さんも
そちらの、天気の専門WEBページなどで
活躍すれば良いと思うわけです

これであれば …
ニュース番組の中での
天気の情報を伝えるコーナーは …

1分、長くても、2分あれば
まとまるでしょう (笑)


もう一度、書きますが …

ニュース番組では
「たくさんニュースを見たい」 のです!

バラエティ番組の専門家ではなく
ジャーナリズムの専門家が制作した

「骨太なニュース番組」 を …
… 毎朝、見たいですねぇ~!
 

↓ ↓ ↓

60分間のニュース番組のうちの
TOP 「7分間もの長さ」 で、報じたのが …

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2jUCirg

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 120

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 164

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 092

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 197

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 019

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 183

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...