クリエーターさんと仕事をする際の最初のステップが<仕事のパターン>の確認!
大きく 「2種類」 あると思うんです。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<パターン1>
クライアントさんの
「イメージだけ」 をヒアリングする。
(聞いて・聞いて・聞きまくる)
その後、クライアントさんのイメージに
クリエーターの感性を加えながら
それを、ビジュアル化する。
そのイメージを、実現化する。
【パターン1】
→ 枠=ワクのないパターン
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<パターン2>
クライアントさんとのミーティングで確認し合った
枠=ワク (色・サイズ・仕様など) の中で
「最大限のクリエイティブ性」 を発揮する
【パターン2】
→ 枠=ワクがあるパターン
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
いかに 「クリエイティブ」 と言えども
「仕事」 と、名前が付いた瞬間 …
自分の研究や創作活動のために
資金源のパトロンさん (スポンサー)
… が付いたような
自分自身の感性を表現するための
芸術的&学術的な活動ではない!
… ということです。
こういう勘違いをされてる仕事人さん
実は、けっこう多いんです!
★ 具体的に言うと …
ミーティングで決まったはずの
「枠=ワク」 を、ほとんど無視して
自分勝手に制作してしまい
どうですか~?
と言ってくる仕事人さん。
クライアントさんにしてみると …
えーっ?
あの長時間のミーティングは
何だったの~?
… ということになっちゃいます。
そして、ダメ出しすると
「どこが悪い=プンプン」 と
逆ギレのようなリアクション。
せっかく、イイ仕事するのに
こんなんじゃ、仕事では、ご一緒しずらい。
科学者か物理学者にでも
なった方が良かったかも~?
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ということで …
私のような、ディレクター的な仕事をする者が
クリエーターさんへ、お仕事を依頼する場合には
いちばん最初のステップが
こうした、クリエーターさんとの
<仕事のパターン>の確認 です (笑)
仕事 (活動) について
http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!
【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
iPhone|Android
わたし=太田耕平のアプリ
< 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
① iPhone ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/0N7AQp
② Android ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/aNZ2fE