クリエーターさんと仕事をする際の最初のステップが<仕事のパターン>の確認!

クリエーターと仕事をする フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

クリエイティブな仕事には
大きく 「2種類」 あると思うんです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<パターン1>

 クライアントさんの
 「イメージだけ」 をヒアリングする。
 (聞いて・聞いて・聞きまくる)

 その後、クライアントさんのイメージに
 クリエーターの感性を加えながら

 それを、ビジュアル化する。
 そのイメージを、実現化する。

【パターン1】
 → 枠=ワクのないパターン

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<パターン2>

 クライアントさんとのミーティングで確認し合った
 枠=ワク (色・サイズ・仕様など) の中で

 「最大限のクリエイティブ性」 を発揮する

【パターン2】
 → 枠=ワクがあるパターン

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いかに 「クリエイティブ」 と言えども

「仕事」 と、名前が付いた瞬間 …

自分の研究や創作活動のために
資金源のパトロンさん (スポンサー)
… が付いたような

自分自身の感性を表現するための
芸術的&学術的な活動ではない!
… ということです。

こういう勘違いをされてる仕事人さん
実は、けっこう多いんです!

★ 具体的に言うと …

ミーティングで決まったはずの
「枠=ワク」 を、ほとんど無視して
自分勝手に制作してしまい

どうですか~?
と言ってくる仕事人さん。

クライアントさんにしてみると …

 えーっ?
 あの長時間のミーティングは
 何だったの~?

 … ということになっちゃいます。

そして、ダメ出しすると
「どこが悪い=プンプン」 と
逆ギレのようなリアクション。

せっかく、イイ仕事するのに
こんなんじゃ、仕事では、ご一緒しずらい。

科学者か物理学者にでも
なった方が良かったかも~?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ということで …
私のような、ディレクター的な仕事をする者が
クリエーターさんへ、お仕事を依頼する場合には

いちばん最初のステップが
こうした、クリエーターさんとの
<仕事のパターン>の確認 です (笑)

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

まずは、お客さんに来てもらわないことには … 何も始まりません!

「お店」 という 「店舗型の商売を」 始めたら … まずは、お客さんに 来てもら ...
Thumbnail of new posts 093

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 164

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 094

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...