「マッサン効果」 は … 売上の70%を左右すると言われる 「外的要因」 です!

売上を左右する 外的要因 食ビジネス専門家 ファインド 札幌 太田耕平
 

NHK朝ドラ 「マッサン」
終了してしまいました (泣)

そして、昨日のことですが …

酒屋さんの店頭からは
ニッカ・ウィスキー「竹鶴」 が
消えちゃってました (売り切れ続出)

なんて 【げんきんな人=現金な人】 たちが
多いのでしょうか~ (笑)

半年前まで
ウィスキーを、ご自宅用に購入される人など
とっても少数派だったわけですが …

いかに日本人が、いや人間が …
ムードに流されやすいか (笑)

それと同時に
過去に自分で書いたコラムを
思い出してました!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

売上というのは …

【 外的要因 】+【 内的要因 】 で
成り立っています。

【 内的要因 】 とは …
商品やサービスの素晴らしさや
営業努力・販売促進活動など

いっぽう 【 外的要因 】 とは …
目に見えない 「追い風のPOWER」

◎ 世間のPOWER

◎ 自然のPOWER

◎ 偶然のPOWER

◎ 底流のPOWER

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、これまた一説によると …

あらゆる企業の業績の70%以上が
このような 【 外的要因 】 による結果!
とも言われています。

→ ご興味のある方は、下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/?p=4113

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、WEB辞書から 『現金な人』
という言葉を調べてみると …

  利害関係 (特に目先の損得) により
  態度や主義主張を変えてしまうことも現金という。

… などと、書いてありました (笑)

 
 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 179

: マネージメント・戦略・戦術

まずは、お客さんに来てもらわないことには … 何も始まりません!

「お店」 という 「店舗型の商売を」 始めたら … まずは、お客さんに 来てもら ...
Thumbnail of new posts 159

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 003

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 138

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 100

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...