「マッサン効果」 は … 売上の70%を左右すると言われる 「外的要因」 です!

売上を左右する 外的要因 食ビジネス専門家 ファインド 札幌 太田耕平
 

NHK朝ドラ 「マッサン」
終了してしまいました (泣)

そして、昨日のことですが …

酒屋さんの店頭からは
ニッカ・ウィスキー「竹鶴」 が
消えちゃってました (売り切れ続出)

なんて 【げんきんな人=現金な人】 たちが
多いのでしょうか~ (笑)

半年前まで
ウィスキーを、ご自宅用に購入される人など
とっても少数派だったわけですが …

いかに日本人が、いや人間が …
ムードに流されやすいか (笑)

それと同時に
過去に自分で書いたコラムを
思い出してました!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

売上というのは …

【 外的要因 】+【 内的要因 】 で
成り立っています。

【 内的要因 】 とは …
商品やサービスの素晴らしさや
営業努力・販売促進活動など

いっぽう 【 外的要因 】 とは …
目に見えない 「追い風のPOWER」

◎ 世間のPOWER

◎ 自然のPOWER

◎ 偶然のPOWER

◎ 底流のPOWER

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、これまた一説によると …

あらゆる企業の業績の70%以上が
このような 【 外的要因 】 による結果!
とも言われています。

→ ご興味のある方は、下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/?p=4113

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、WEB辞書から 『現金な人』
という言葉を調べてみると …

  利害関係 (特に目先の損得) により
  態度や主義主張を変えてしまうことも現金という。

… などと、書いてありました (笑)

 
 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 135

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 077

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 136

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 091

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 058

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 171

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 017

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 049

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...