趣味は何ですか? … この聞き方を、変えたほうがイイかも?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

♬ 趣味は、何ですか?
 
はじめて会った方や
お付き合いの浅い方との会話の中では
 
ごくごく普通に出てくるフレーズなのですが …
 
 
ところが、この問い掛けへの返答で
最近は、こんなフレーズが返ってくることが多いのです。
 
 
♬ えーっ?
♬ 趣味ですかぁ~?
♬ 特にないかなぁ~!
♬ しいて言えば 「飲むこと」 かな~
 
 
ちょっと、待ってください (笑)
 
誤解して欲しくないのは
今日のお話は、ほとんど趣味がない方はNGとか
そういったことを書いているわけではないので (笑)
 
 
▶ さて、話はスタートに戻りますが
 
僕の聞き方が悪かったんだったと思うんです。
 
 
英語で 「趣味」 は
皆さんお馴染みの 「Hobby」 なのですが
 
英語的な直訳では …
「かなり、ハマってること」 的な意味になります。
 
趣味は、何ですか?
 
この僕の問い掛けを …
英語の 「Hobby」 と同じように
「かなり、ハマってること」 的な感覚で
受け取った方は …
 
やっぱり 「特にないかなぁ~」
となっちゃうのかもしれません (笑)
 
 
▶ では、どう尋ねれば、良かったのか?
 
英語には、ゆる~いフレーズがありました!
 
What do you do in your spare time ?
「空いた時間には、何をしてますか?」
 
もっと、くだいて訳すると …
「興味があることは、何ですか?」
 
 
▶ 興味のあることが趣味へと発展し
  趣味が講じて特技となったり
  趣味が講じて本業となったりする場合もあるわけで (笑)
 
【 興味 】 →→ 【 趣味 】 →→ 【 特技or本業 】
 
何はともあれ
その発端は、ほとんどの場合は 「興味」 ということ!
 
 
だから、はじめて会った方や
お付き合いの浅い方との会話の中では
 
♬ 興味があることは、何ですが?
 
このような尋ね方をするのが
お話がスムーズに続いていくコツなのかもしれません。
 
 
そう言えば
いっとき 「マイ・ブーム」 という言葉が流行しましたが
 
最近は、ほとんど聞かなくなりましたね!
ハヤリ言葉 (=ブーム) の衰退は、本当に早いものです。
 
 
さて、これでもかぁ~!っていうくらい
たくさんの趣味を持っている、そんな僕なのですが …
 
実は、趣味を持つって
たくさんイイこと・イイ副産物が出てくるんです。
この続きは、次回のコラムで書いてみたいと思います。
 
 
 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 
 
▼ 2月24日 (火) 19:00~です

 ★ PR情報を伝えたい
 個人型&店舗型で活動するビジネス
 「情報への入口」 を真剣に考えるため
 < 特別・無料セミナー >

 
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  http://www.jagajaga.jp/?p=7006

 
【 セミナー予告編 】
  ↓ ↓ ↓ ↓

 

 ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 048

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 183

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 041

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 008

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 019

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 100

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 105

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...