なぜ?… この 「カレーうどん」 に、感動して満足したのか?

カレーうどん フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

札幌市内では …

「おいでやす・お越しやす」 で
お馴染みの、カレーうどん専門店
「椿」 さんと、比べれば …

冷静に考えても
その料理のレベルとしては
かなり差があるわけなのですが
(杵屋さん、スイマセン)

ところが、美味しく感じてしまうんですね

いったい、どうして?なのでしょうか?


何度も書いてますけど

ほとんど期待しないでオーダーして

ところが、食べはじめて
予想を反対に裏切ってくれて美味しいと

かなり、感動しちゃうわけです (笑)

だから、必要以上の期待はさせないという
そうした手法も、イイと思うんですよ〜

お値段も、680円なので
期待させられるような価格帯でもありません (笑)


例えば、写真も載っていないメニューで

「カニクリームコロッケ 500円」
… とだけ書いてある (笑)

ところが、テーブルに出てくると

 ◎ カニの香り
 ◎ カニの味
 ◎ 本格的なクリーム
 ◎ 滑らかな食感
 ◎ 衣はパリパリでサクサク

まったく期待していなかった
そんな 「カニクリームコロッケ」 で

こんな感じの
とんでもないレベルの料理が出てきたら

「やられちゃうんです」 (笑)

そりゃ〜
皆んな、語りますよ〜

Facebook や、ブログに、書きますよ〜
そして、LINEにだって書きますよ〜
instagram にだって、アップしますよ~


この例とは反対に

素晴らしい盛り付けの写真や
素晴らしいキャッチコピー
さらに素晴らしいネーミングなどで
着飾れば着飾るほど …

こうした 「サプラ〜イズ」 が

起こりずらくなることは
言うまでもありません!


私が10代〜20代の頃
「羊の皮をかぶった狼」 と呼ばれた
そんな車がありました!

★ スカイラインGTRです

見た目は
ファミリーカーっぽい、4ドアセダン

ところが、走り始めたら
まるで、サーキットから出てきたような
エンジンと足廻り

まさに、これと同じかもしれませんね!


★ 感動とは …

【 実体験したこと 】-【 予想・期待していたこと 】

↓ ↓ ↓

この差によって生じるわけでして

↓ ↓ ↓

ということは、体験する前に

かなり期待を持たれるような
そんなイメージをつくってしまう

つまり、宣伝活動や、PR活動で
その商品やサービスの素晴らしさを
あまりにも露出しすぎると

↓ ↓ ↓

感動していただくためには

その何倍もの実体験を
用意しなければいけない!
ということになってしまいます


★ お客様へ感動をお届けする方法の1つとして

 ◎ 大きな期待をさせない

 ◎ まったく期待させない

そんな手法もある!… というお話でした (笑)

 

 ★ 2015年版 「最強の集客ツール」 と言われている …
↓ ↓ ↓

  http://amba.to/1NgJ7ch
 


もう少し、キチンと、ノロウイルスのことを
知っておく必要があると思います!

★ 2015 新型ノロウイルスへの対応

↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1RbDj4x

モーリス 超音波噴霧器 SX-100 ブログ 4L用 ノロウイルス対策

★ モーリス 超音波噴霧器 SX-100 4ℓ用
… 「まもなく」 国内の在庫なくなります!

↓ ↓ ↓

 http://bit.ly/1MSILvG

 

 今ひとつ 「わからない」
 … いったい 「スマホのアプリ」 に
 … 何が出来るのだろうかぁ~?
↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1LHltXp

 

★ 私たちの 「仕事」 メニュー|2015年10月版
↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1Kc2ui2

 


アメブロ カスタマイズ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

★ とても 「ご要望が多い」 ため …

ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)

↓ ↓ ↓
▼ 「アメブロ」 進化させる 「3つのメニュー」
ご自分の 「アメブロ」 の
  ご指定の 「一部分だけ」
  カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1V400hi

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご自分の 「アメブロ」 を
  まるで 「ホームページのように」
  フルでカスタマイズ=改造したい方は …

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1LCpnRK

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログを、どのように書けば良いか?
  いま以上に勉強されたい方 は …
  (タイトル|本文|写真|レイアウト
  アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1YqkAYG


 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 155

: マネージメント・戦略・戦術

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 165

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 170

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...
Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業が大好きな素晴らしい人材たちが引き寄せられて行くのは …

サービス業が大好きな サービス業の素晴らしい人材たちが どんどん引き寄せられて行 ...
Thumbnail of new posts 100

: マネージメント・戦略・戦術

面接に来る人・初出勤日に来る人…準備万端でやって来ます! … では、その方々を迎える側の準備は?

 ◎ 面接に来る人   ◎ 初出勤日に来る人  … かなり、準備万端でやって来ま ...
Thumbnail of new posts 077

: マネージメント・戦略・戦術

高い食材を使えば、能力の低い料理人でも、高い料理は提供できます。しかしながら …

  サイゼリヤのメニューについてを 「こきおろして」 書いている 特にプロの飲食 ...
Thumbnail of new posts 105

: マネージメント・戦略・戦術

自分の給料や報酬は、自分が育てる人たちによって上がって行く!

えーっ? 考えたこともなかった~! :::::::::::::::::::::: ...
Thumbnail of new posts 162

: マネージメント・戦略・戦術

同じ年齢から 「プロの料理人を」 目指してスタートした、A君とB君との 「その20年後」 に?

A君と、B君とは … 同じ年齢の時から 飲食店業界という 「同じ業種」 「同じ業 ...
Thumbnail of new posts 192

: マネージメント・戦略・戦術

知人・友人を、お客さんとして集めてきて 「あー忙しい」 などと言っているうちは …

中小企業&個人事業の 「店舗型の商売」 では …   「足元商圏」 の人たち そ ...