【 た・ま・た・ま 】から生まれる、ヒットビジネス!

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

★薬局の店員が
販売用のシロップを「水で割る」ところを
【 た・ま・た・ま 】ソーダ水で割ってしまった!

世界で1日に消費される清涼飲料水は約50億杯!
そのうち18億杯が「コカ・コーラ」

巨大企業「コカ・コーラ」の始まりは
【 た・ま・た・ま 】だった!

★強い接着剤の開発要求を受け
実験を繰り返し試作を重ねるうちに
ひとつの試作品が完成!
ところがテスト結果は、ぜんぜんダメ!
「よくつくけれど、簡単に剥がれてしまう」
なんとも奇妙な接着剤ができあがりました。
【 た・ま・た・ま 】出来たこの試作品が大ブレイク!

ポスト・イット ( Post It =ふせん紙 )の始まりも
【 た・ま・た・ま 】だった!

★もともと「帆船の布」を売っていた男が
【 た・ま・た・ま 】余った生地でズボンを作り
一攫千金を狙うゴールドラッシュで集まってきた
金鉱堀りたちへ丈夫な作業着を提供したら大ブレイク!

リーバイスの始まりも
【 た・ま・た・ま 】だった!

★今の日本の若手起業家たちにも大勢います!

学生時代に
【 た・ま・た・ま 】選んだビジネスが
【 た・ま・た・ま 】見定めたビジネスが

【 た・ま・た・ま 】
その後、驚くほど上げ潮となるビジネスだった!

数々のヒットしているビジネスは
このように【 た・ま・た・ま 】から
生まれていることが多い!

だから【 た・ま・た・ま 】を見逃さないように
僕たちにだって、まだまだチャンスありです (笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 131

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 099

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 012

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 192

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 075

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 060

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 060

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...