【 た・ま・た・ま 】から生まれる、ヒットビジネス!

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

★薬局の店員が
販売用のシロップを「水で割る」ところを
【 た・ま・た・ま 】ソーダ水で割ってしまった!

世界で1日に消費される清涼飲料水は約50億杯!
そのうち18億杯が「コカ・コーラ」

巨大企業「コカ・コーラ」の始まりは
【 た・ま・た・ま 】だった!

★強い接着剤の開発要求を受け
実験を繰り返し試作を重ねるうちに
ひとつの試作品が完成!
ところがテスト結果は、ぜんぜんダメ!
「よくつくけれど、簡単に剥がれてしまう」
なんとも奇妙な接着剤ができあがりました。
【 た・ま・た・ま 】出来たこの試作品が大ブレイク!

ポスト・イット ( Post It =ふせん紙 )の始まりも
【 た・ま・た・ま 】だった!

★もともと「帆船の布」を売っていた男が
【 た・ま・た・ま 】余った生地でズボンを作り
一攫千金を狙うゴールドラッシュで集まってきた
金鉱堀りたちへ丈夫な作業着を提供したら大ブレイク!

リーバイスの始まりも
【 た・ま・た・ま 】だった!

★今の日本の若手起業家たちにも大勢います!

学生時代に
【 た・ま・た・ま 】選んだビジネスが
【 た・ま・た・ま 】見定めたビジネスが

【 た・ま・た・ま 】
その後、驚くほど上げ潮となるビジネスだった!

数々のヒットしているビジネスは
このように【 た・ま・た・ま 】から
生まれていることが多い!

だから【 た・ま・た・ま 】を見逃さないように
僕たちにだって、まだまだチャンスありです (笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 173

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 043

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 086

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 072

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 100

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 008

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...