たった「1件」の苦情の陰に … 大問題の原因が隠れている!

2013年5月29日

たった「ひとり」の苦情の陰に…

たった「1件」の苦情の陰に…

大問題の原因が隠れている!

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 ハインリッヒの法則
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1ヶ月間に、
何千・何万人とご来店いただくお客様の中から、
たった1件だけ苦情が発生した。

お店にとっては、何万分の一、何千分の一、
というような、些細な問題のように感じるのが普通。

それどころか、
たった1件の苦情であれば、
気にも留めないかもしれない。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ところが、1件の苦情が、
 330人分の苦情の代表意見!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

~ とすれば、どうだろうか?

もちろん見過ごすことはできないし、
経営者を筆頭に、店長・料理長・スタッフ一同が、
こぞって取り組まなければいけないような、
大問題であることに疑いはありません。

 


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