「仕事のスキル」 と 「仕事へのやる気」 で、パフォーマンスが成り立っている!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

社長や経営幹部はもちろんですが …

現場監督 (マネージャー・店長) や

もっと小さな、2~4人くらいの
チーム・リーダーであっても

そこには、必ず
「チーム・メンバー」 が
… 存在しています


その 「チーム・メンバー」 を
じっくりと観察してみるために …

 ① 縦軸に 「仕事のスキル」
   → → 高いか? or 低いか?

 ② 横軸に 「仕事へのやる気」
   → → 高いか? or 低いか?

こうした 「マトリクス」 を書いてみます
(上記の画像を参照ください)


そして 「チーム・メンバー」 ひとりひとりを
このマトリクスの、どこに位置しているか?

このように観察することで
「チーム・リーダー」 が 「チーム・メンバー」 へ

今日から
どのようなアクションを起こせば良いのか?

具体的な活動を
イメージとして描くことができます

下記の 「4タイプ」 が、います (笑)

  ①タイプ
   … スキル=高い|やる気=高い

  ②タイプ
   … スキル=低い|やる気=高い

  ③タイプ
   … スキル=高い|やる気=低い

  ④タイプ
   … スキル=低い|やる気=低い


さて 「④」 タイプのチーム・メンバーは

 ▶ やる気を上げるための作戦

 ▶ スキルを上げるための作戦

どちらも、行なわなければなりませんが
残念ながら、メンバー側も、リーダー側も
同時には、行なえないのです

「④」 → 進化して → 「②」 →
→ さらに進化して → 「①」 となる

または …

「④」 → 進化して → 「③」 →
→ さらに進化して → 「①」 となる

この 「マトリクス表」 の上で
【斜め方向】には、動いていきません (笑)


さらに、もうひとつ、重大なことを言えば

最高のチーム・メンバーである 「①」 も

何かのキッカケで
アッという間に 「③」 へ転落します。

一度、身に付いたスキルは
簡単に落ちては行きませんが …

「やる気が落ちる」 のは
… アッという間です。

そして
一度でも落ちてしまった 「やる気」 を

元に戻すのは
その本人にとっても至難の業です

ということで
「もうひとつの作戦」 が必要になること
強く、おすすめしたいと思います!

▶ 2016年度版
  やる気を下げないための作戦

ご一緒に、考えませんか?
 

↓ ↓ ↓

現場のハードな仕事をしながら
同時に、運営や経営のことも勉強する!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2gRuHqO

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 015

: マネージメント・戦略・戦術

「先に値段あり」 という消費スタイルが、大多数の一般市民の 「スタンダードな思考」 です!

世の中では 新型コロナの 長期間にわたる影響もあり 日本でも、市民の間に かなり ...
Thumbnail of new posts 110

: マネージメント・戦略・戦術

最低 〇〇〇 円~最高 〇〇〇 円の 「範囲内だったら」 支払っても良い!… お客様から 「瞬間的に」 判断される!

飛行機会社を例として … 高いものを売る! … ということについて考えます ...
Thumbnail of new posts 100

: マネージメント・戦略・戦術

接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても どんなにキレイな 身だしなみで ...
Thumbnail of new posts 189

: マネージメント・戦略・戦術

3個入りだったら1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら3ヶ月に1回かな??

先日も 「銀だこ」 さんの前を通って ★ オヤツに食べようかなぁ~ 実は、1ヶ月 ...
Thumbnail of new posts 118

: マネージメント・戦略・戦術

なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

よく言われるフレーズ 反対側から観てみるの 「反対」 って 商売に例えると 具体 ...
Thumbnail of new posts 001

: マネージメント・戦略・戦術

マネージメントのプロフェッショナルが行なっている … 飲食店の 「QC」+「PDCA」 を、体験してみませんか?

「プロフェッショナル」 が … 行なっている 「QC」+「PDCA」 を … 体 ...
Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

「テクノロジーそのものを」 購入するわけではなく 「その効果」 「その結果」 を、購入したいのです!

自分 (自分の会社) の 仕事の中へ … 新しい技術 (たとえば ITテクノロジ ...
Thumbnail of new posts 143

: マネージメント・戦略・戦術

飲食業界における【現場監督 (支配人・店長・料理長) の責任範囲】… それは?

【飲食業界】における 【現場監督の仕事】 【現場監督の責任範囲】 ◎ 売上につい ...
Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

あらゆるビジネスに共通する、集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」

あらゆるビジネスに共通する 集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」  ◎ 新 ...