聞き手が、何を聞きたいのか?… それを考えて、自己紹介を、自身で演出する!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ 今日のネタは 「自己紹介」… (笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 やっかいな自己紹介!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① 知人から紹介を受け
   初めてお会いしたビジネス会談で
 
 ② 婚活パーティーや合コンなどで (笑)
 
 ③ 友人から知人を紹介されて
 
 ④ 異業種交流会やランチ会に参加して

 
あらゆる場面で
必要になる「やっかいなシロモノ」が
自己紹介です。

けれども
自己紹介って、難しいですよね ?

その場に応じて
自己紹介のパターンも変えなければいけないので
いくつもの「自己紹介バージョン」を持ってなければ…

 ① 初めてお会いする方が多い 「場」

 ② 面識はあるけど、お付き合いが浅い 「場」

 ③ 自分の仕事をPRしなければいけない 「場」

 ④ 自分の個人的なことを紹介したほうが良い 「場」

いつも同じバージョンでは
まったくお話しにならないケースも
あったりします!

 
▼ ポイント1
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 聞き手が、何を聞きたいのか?
 それを考えて、自己紹介する!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

▼ そして、ポイント2
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 自分自身が
 聞き手の方々にとって
 どのような武器となるのか?
  (どんな、お役にたてるのか)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

▼ 自己紹介に与えれらた時間は

 ◆ 30秒ですか?
 ◆ 1分間ですか?
 ◆ 3分間ですか?
 ◆ 5分間ですか?

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 052

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 110

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 059

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 072

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 095

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 106

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 070

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 041

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...