「仕事のスキル」 と 「仕事へのやる気」 で、パフォーマンスが成り立っている!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

社長や経営幹部はもちろんですが …

現場監督 (マネージャー・店長) や

もっと小さな、2~4人くらいの
チーム・リーダーであっても

そこには、必ず
「チーム・メンバー」 が
… 存在しています


その 「チーム・メンバー」 を
じっくりと観察してみるために …

 ① 縦軸に 「仕事のスキル」
   → → 高いか? or 低いか?

 ② 横軸に 「仕事へのやる気」
   → → 高いか? or 低いか?

こうした 「マトリクス」 を書いてみます
(上記の画像を参照ください)


そして 「チーム・メンバー」 ひとりひとりを
このマトリクスの、どこに位置しているか?

このように観察することで
「チーム・リーダー」 が 「チーム・メンバー」 へ

今日から
どのようなアクションを起こせば良いのか?

具体的な活動を
イメージとして描くことができます

下記の 「4タイプ」 が、います (笑)

  ①タイプ
   … スキル=高い|やる気=高い

  ②タイプ
   … スキル=低い|やる気=高い

  ③タイプ
   … スキル=高い|やる気=低い

  ④タイプ
   … スキル=低い|やる気=低い


さて 「④」 タイプのチーム・メンバーは

 ▶ やる気を上げるための作戦

 ▶ スキルを上げるための作戦

どちらも、行なわなければなりませんが
残念ながら、メンバー側も、リーダー側も
同時には、行なえないのです

「④」 → 進化して → 「②」 →
→ さらに進化して → 「①」 となる

または …

「④」 → 進化して → 「③」 →
→ さらに進化して → 「①」 となる

この 「マトリクス表」 の上で
【斜め方向】には、動いていきません (笑)


さらに、もうひとつ、重大なことを言えば

最高のチーム・メンバーである 「①」 も

何かのキッカケで
アッという間に 「③」 へ転落します。

一度、身に付いたスキルは
簡単に落ちては行きませんが …

「やる気が落ちる」 のは
… アッという間です。

そして
一度でも落ちてしまった 「やる気」 を

元に戻すのは
その本人にとっても至難の業です

ということで
「もうひとつの作戦」 が必要になること
強く、おすすめしたいと思います!

▶ 2016年度版
  やる気を下げないための作戦

ご一緒に、考えませんか?

↓ ↓ ↓

それは、言っちゃ 「ダメ」 でしょ~!
… 「こういう上司は欲しくない」

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2dCT0aR

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 120

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 166

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 163

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 038

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 149

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 092

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 133

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 157

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 083

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...