なるほど~ 参考になる~!… 外部の知恵を、リーズナブルに活用する方法!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

自分自身のことばかりに気を取られ

周りで何が起こっているか
気が付かないこと

こんなような状態を表す 「故事」 は …

 ① 井の中の蛙 大海を知らず
 ② 木を見て森を見ず

などが思いあたるのですが …

これとは、まったく正反対に
該当する言葉!

わかりませ~ん (笑)

つまり …

周りが良く見え過ぎて
自分自身の、実は 「あるある」

自分自身の
良さや強みに気がつかない状態!

迷っている!

そんな 「ビジネスオーナー」 さんの中には

こんな状態にあるのでは?という人が
… 多かったりします!

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

「木を見て森を見ず」 と
… ならない、有効的な方法!

【木を見て森を見ず】

おなじみの故事ですが
おさらいの意味も込めて …

1本1本の木に注意を奪われると
森全体が、見えなくなることから …

マネージメントでは …

物事の一部分や
細部に気を取られ過ぎて
全体を見失なってしまうことの
… 例えとして使われます!

そんなこと、分かってるよ~ (笑)

なんて、言ってる人に限って …

「木を見て森を見ず」
と、なっている人が多い!

… などとも、言われてますよね (笑)

さて、そうならないために …


一時的に(1~3ヶ月間)でも
外部の 「脳=知恵を」 使ってみては
いかがでしょうか?
 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

さて、素晴らしい料理や
素晴らしいサービスを持っていながら

集客などで、とても苦しんでいる
そんな飲食店を見ていると …

とっても 「辛い」 のです!


★ 外部の「脳=知恵」を使う…とは?

 一時的に (1~3ヶ月間) でも
 または継続的に (6ヶ月~1年間) でも

 ご自分の
 内側にある 「脳の引き出し」
 … ではなく

 ご自分の
 外側にある 「脳の引き出し」 を
 … 活用したとすれば

 あなたの会社やお店に
 どのようなイイことが
 … 起きるのでしょうか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 「内側」 とは …
 ご自分+自店(自社)幹部+スタッフの “引き出し”

 「外側」 とは …
 外部のコンサルティング会社などの “引き出し”

 
★ 内側の引き出しだけでは、気づかなかった …

 ① 「自店 (自社) の強い部分」
   … 見つかります

 ② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」
   … 見つかります

 ③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」
   … 見つかります

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 
★ 内側の“引き出し”だけでは、知らなかった …
 
 ④ 「他店 (他社) の集客に関する成功事例」
   … 知ることができます

 ⑤ 「他店 (他社) の成功事例」 を
   「自店 (自社) に応用する方法」 を
   … 知ることができます

 ⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」
   … 知ることができます

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 
日本全国的に言えることは …

 ◆ 食品会社は
   「外側の引き出し」 を
   使うことが 「上手」 です!

 ◆ 飲食店は
   「外側の引き出し」 を
   使うことが 「苦手」 です!

また、外側の“引き出し”を
使うことが上手な 「食品会社」 の方が

「飲食店」 に比べて、会社の寿命が長いことも
現実です (食品会社は長生きです)


そこで、飲食店 (個店・チェーン店) でも …

一時的に (1~3ヶ月間)
そして、少額コストで …

外側の “引き出し” を
「試して」 みれば良いのでは
… ないでしょうか?

効果を体感できなければ
「スパッと」 切ればイイ (笑)

スタッフを雇用すると
そう簡単には行きませんよね (笑)

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

外部の 「脳=知恵」 を
できるだけ少ない費用で活用する方法!

飲食店 (個店・チェーン店) さんが …

外部の知恵を
活用する時の不安は…?

 ① 信用できない?
 ② 費用が高い?
 ③ なんだか恐い?

このような思い (不安) を …

もし …
”2分の1” から ”3分の1” へと
小さく出来るとしたら …

その方法は …?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 経営者やオーナーが別々の
 3店舗 (3社) くらいが集まって
 外部の知恵をシェア
して活用する
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

費用は …
3分の1 にはなりませんが …
間違いなく、2分の1 にはなります!

3店舗 (3社) は …
同じような飲食店である必要は
… ありません!

 例1:和食店+食品会社+野菜生産者
 例2:居酒屋+食品会社+スイーツ店
 例3:イタリアン店+和食店+カフェ

… などなど、組み合わせは自由自在!

共用 (共通) できる部分は
3店舗 (3社) 集まって
… いっしょに知恵をGETする!

そして …
共用 (共通) しない部分だけを
個別に依頼する!

こんな方法で
当社へ、オーダーいただくのが
最近の主流となってきました (笑)

 

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